最後のエンジョイカップ、那須どうぶつ王国

ストライダーのいわゆる公式レースは出場資格が5歳までとなっています。6歳になれば引退です。6歳の誕生日を目前に控えた9月の頭、最後のエンジョイカップに参戦しました。

レース後にはきれいな虹がかかりました。なんという演出!

事前に申し込んでおくことで事務局が「卒業式」を催してくれるのですが、非常に心のこもった良い時間でした。ストライダーはこういうところがとても良いのです。

場所は那須どうぶつ王国。昨年はここで初のファイナリストになれた思い出の場所。今年もめざせファイナリスト、そして表彰台!

最後のレースに向け僕は最初で最後のベアリング加工を決行。脱脂して回転力を高めたベアリングを新旧用意して決戦に挑みました。(ベアリングを分解し脱脂をすることで回転は極めてスムーズになりますが、耐久性はほぼゼロになります。)



普通こんなにスムーズに回転しませんからね。


第1日目


とは言え5歳クラスともなると周りは歴戦の猛者ばかり。遅い子はいません。昨年来、自転車にめざめ普段からあまりストライダーには乗らなくなった息子にとってはかなり厳しい戦いが予想されました。



例によって動画にまとめました。どうぞ。



と、言うわけで、予選惨敗からの敗者復活戦でどうにか準決勝に進んだものの、そこで力尽きました。なんとか敗者復活で上位に入れたのは良かったと思いますが、やはり実力的にはけっこう厳しいか…。

初日、妻は仕事でしたので息子と僕と2人で動物園を楽しみました。明日の2日目が最後のエンジョイカップ、そして卒業式です。

恒例のカピバラえさやり

電車で駆けつけた妻とともに地元のホテル、ホテルアライに宿泊しました。古いホテルでしたが併設のスーパー銭湯が使えたのが良かったです。あとロビーの水槽にカメもいました(^_^;)



2日目・卒業式


最後なのでどうにか決勝まで行って欲しい!最後のとっておきの新品脱脂ベアリングを装着してレースにのぞみましたが、結果は残酷でした…。

卒業式の様子まで含めて動画にまとめました。



レースの方はあまりに不甲斐なかったです。そのため僕がすごく落ち込んだと言います(-_-;)。親子して感じているこの不完全燃焼感をどうするかは今後の話につながっていくかも。

とは言え、こうやって堂々と卒業式をこなす息子を見ると成長を感じます。物怖じしないのがいいところです。将来の夢としてサッカー選手とかダンサーとか色々語っていましたが、そんなの初めて聞いたぞ!(^◇^;)

那須どうぶつ王国にはまた行きたい


何と言ってもハシビロコウですよ!ハシビロコウが2匹もいるんですよ。至近距離で見られますし、たまに飛ぶところも見れたりします。なんとも言えないオーラがありますよね。

これなんと通路を歩いてるところです!

他にもリフトに乗ったりトラクターバスに乗ったり羊を追う犬のショーを見たり羊に草をあげたりラクダに乗ったり、楽しめました。ストライダー抜きでもまたぜひ来たい!川崎フロンターレのグッズを持ってると入園料が半額以下になる割引があるのでフロンターレサポーターの方は是非。

ストライダーは続くよ、もう少し


動画でも書きましたが、まだもう1レース、出場してみようと思います。そこで完全燃焼できるように。6歳以上でも参戦できるレースが少しはあるんですよ。

そんなわけでもう少し続きます。ストライダーシリーズ。

それとは別に自転車のレースみたいのにも興味があります。昨年は(これブログに書きそびれているのですが)ツインリンクもてぎで開催された自転車レース(幼児だけでサーキットを2Km程度走るレース)に出たりもしました。ここ数年ストライダーで出場していたAKI GREEN CUPにも出場できる種目があるかもしれません。

ストライダーに代わるなにかを探してみようと思います。

ここ数年のストライダー生活は本当に素晴らしいものでした。家族3人でいろんな土地に遠征し、得た難い体験ができました。その辺のことは年末にゆっくり書いてみたいと思います。

ではまた!

<過去のストライダー参戦履歴>
タイトル年月場所
最後のエンジョイカップ、那須どうぶつ王国2019年09月5歳栃木県那須どうぶつ王国
白馬ラストストライダー!得意のダウンヒルで表彰台!2019年08月5歳長野県白馬
白馬ストライダー初日、初体験のスラロームで躍動!2019年08月5歳長野県白馬
ストライダーエンジョイカップ黒姫高原ステージ20192019年08月5歳長野県黒姫高原
奇跡の大逆転!? ストライダーとしまえん2日目2019年05月5歳東京都としまえん
5歳初の予選突破なるか?ストライダーとしまえん1日目2019年05月5歳東京都としまえん
2019鴨川ステージは惨敗2019年03月5歳千葉県鴨川シーワールド
ストライダーカップ2018TOKYO2018年11月5歳東京都お台場
ストライダーカップにむけて特訓中!2018年11月5歳神奈川県自宅
ストライダー那須2日目。悲願の決勝進出!2018年08月4歳栃木県那須どうぶつ王国
悲願の決勝進出なるか!?ストライダー那須1日目。どうぶつ王国も堪能2018年08月4歳栃木県那須どうぶつ王国
AKI GREEN CUPのストライダーに今年も参戦!2018年08月4歳長野県白馬
第5回HONDA青山GPに参戦!今度こそ決勝進出なるか2018年06月4歳東京都ホンダ青山本社
としまえんカップで悲願の決勝進出なるか2018年05月4歳東京都としまえん
ストライダーとしまえんステージは大雨!2018年05月4歳東京都としまえん
2018年最初のストライダー大会は鴨川2018年03月4歳千葉県鴨川シーワールド
4歳初レース、結果はともかく一生懸命走ってほしい!2017年10月4歳東京都ホンダ青山本社
ストライダーで人生初の表彰台2017年09月3歳長野県白馬
AKI GREEN CUP 2017 ストライダー・バトル!2017年09月3歳長野県白馬
ストライダー、予選1位通過!2017年07月3歳静岡県富士スピードウェイ
ストライダーカップ2017大阪に参戦!2017年06月3歳大阪府万博記念公園
ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?2017年05月3歳東京都ホンダ青山本社
ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン2017年05月3歳東京都としまえん
Hondaストライダー青山GPに参戦するも…2017年04月3歳東京都ホンダ青山本社
ストライダー大会!敗者復活戦の結果は…2017年03月3歳千葉県鴨川シーワールド
ストライダーのハンドルをカスタマイズ!2016年11月3歳神奈川県自宅
ストライダーカップ会場でたっぷり練習してきた!2016年11月3歳東京都お台場
ストライダーのタイムアタック大会でまさかの表彰台!?2016年11月3歳東京都お台場
ストライダーエンジョイカップ海遊館20162016年10月3歳大阪府海遊館
3歳になって初のストライダー大会参戦!2016年09月3歳埼玉県はらっパーク宮代
雄叫びで駆け抜けたストライダー準決勝2016年07月2歳静岡県富士スピードウェイ
ストライダーカップ出場!またまた奇跡の予選通過2016年07月2歳静岡県富士スピードウェイ
ストライダー大会 準々決勝2016年06月2歳埼玉県はらっパーク宮代
ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破2016年06月2歳埼玉県はらっパーク宮代


0 件のコメント :

コメントを投稿