2018年6月13日水曜日

第5回HONDA青山GPに参戦!今度こそ決勝進出なるか

5月の3週連続ストライダー大会参戦!のラストは第5回HONDA青山GPです。青山2丁目にある本田技研の本社前で開催されました。エンジョイカップに比べて人数も少ないので今度こそ悲願の決勝進出を狙います!



ところでHONDA青山GPは昨年からスタートしてこれで5回目なのですが(うちは赤坂開催の第4回のみ欠場)、毎回進化が感じられる運営に感心しています。当初滑りやすかったコーナーには滑り止めのマットが敷かれ、狭かったコース幅も工夫によりかなり広くなりました。エンジョイカップのスタッフさんも多数参加されていますが、皆さんが真摯に改善を重ねてくださってるのを感じ、その心意気に胸をうたれます…、ってのは少しおおげさですが(^^)

なんとこの日はお友達が応援に来てくれました。都心開催ならではですね。ストライダーには乗れなくとも、ホンダ本社のウェルカムプラザ内には子供が楽しめるアトラクションが用意されており、お友達ちゃんもとても楽しんでいました。



さらにさらにこの日は昨年9月に白馬で開催されたAKI GREEN CUPにてバンプトラックの3位決定戦で対決した「同じヘルメット君」とも再開。なんと今年も直接対決が実現してしまいました!昨年は惜しくも敗北を喫した息子君ですが、今回は果たして!?

というわけで動画です。


予選は突破するものの、準々決勝で敗退…。いつものパターンです。準々決勝では出だしのスピードを見る限り2位には入れそうだったのですが、終始キレの無い走り=やる気のない走りで脱落…。終わった後は負けを認識して号泣するのですが、だったら何故もっと本気で走らないのか?もしかして本番のレースを走ってるという認識がなかったのかなぁ…?

全力で走って負けるのなら親としても満足いくのですが、どうも最近は消化不良です(-_-;)

今年に入ってからすべてのレースで予選を通過しており、それはなかなかの戦績。ストライダー「中級者」レベルには達しているとは思うのですが、そこから先に是非行ってもらいたい!ポテンシャルはあると思うんですよね、他の子と比べて体も大きいし。

これはやはり親子でもっともっと練習して、レースに向けての気合を高めていくしかないですね…。パイロンとか買ってコーナーリングの練習させたろかいな。

今後にむけての光明


ただ今回大きな収穫がありました。どうやったら速い子みたいに姿勢を低くして、思い切りストライダーを押すように前に前に走れるのかと、いつも考えておったのですが、そのための練習法を発見したのです。

それはまさに相撲の押し稽古(^^)/。

息子が前に走ろうとするのを僕が正面から抑える、ただそれだけです。息子は僕を必死になって押すのですが、その姿勢がまさに速い子の走行姿勢。じわじわ後退しながら、必死に押させることで形を覚えさせます。そして野に放つ(^_^;)と、見違えるようなスピードでダッシュを決めるではありませんか!

今回はまだ練習したてで実戦には生かせなかった(むしろ得意なスタートが遅くなってしまった…)のですが、もっともっとこの形で練習すればきっと速いフォーム、そして「速く走ること」を覚えてくれるのではないかと期待しています。

次回の参戦予定は未定なのですが、8月後半のAKI GRENN CUP、そして第6回HONDA青山GP(こちらは日程未定)あたりには参加したいなと。エンジョイカップもできれば9月の那須の大会には出たい。9月の那須は誕生日直前、4歳として最も有利な時期にあるので、ここで是非決勝進出したい!あとAKI GREEN CUPは昨年に続いて表彰台をゲットしたい!そう願っております。

果たして悲願を達成できる日はくるのでしょうか!?ではまた!

<過去のストライダー参戦記録>
カモノハシ通信3: としまえんカップで悲願の決勝進出なるか
カモノハシ通信3: ストライダーとしまえんステージは大雨!
カモノハシ通信3: 2018年最初のストライダー大会は鴨川
カモノハシ通信3: 4歳初レース、結果はともかく一生懸命走ってほしい!
カモノハシ通信3: ストライダーで人生初の表彰台
カモノハシ通信3: AKI GREEN CUP 2017 ストライダー・バトル!
カモノハシ通信3: ストライダー、予選1位通過!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ2017大阪に参戦!
カモノハシ通信3: ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?
カモノハシ通信3: ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン
カモノハシ通信3: Hondaストライダー青山GPに参戦するも…
カモノハシ通信3: ストライダー大会!敗者復活戦の結果は…
カモノハシ通信3: ストライダーのハンドルをカスタマイズ!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ会場でたっぷり練習してきた!
カモノハシ通信3: ストライダーのタイムアタック大会でまさかの表彰台!?
カモノハシ通信3: ストライダーエンジョイカップ海遊館2016
カモノハシ通信3: 3歳になって初のストライダー大会参戦!
カモノハシ通信3: 雄叫びで駆け抜けたストライダー準決勝
カモノハシ通信3: ストライダーカップ出場!またまた奇跡の予選通過
カモノハシ通信3: ストライダー大会 準々決勝
カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

0 件のコメント :

コメントを投稿