サッカー高所撮影その2 カメラの比較

息子のサッカーの試合を撮影するのに高所撮影できる三脚を導入した話の続きです。

最大7.5mの高さからフィールド全体(少年用なので大人用の半分の大きさです)を撮影できればカメラを放置しての撮影ができますし、選手のポジショニングを俯瞰で見てあとから分析することもできます。

で、問題はカメラです。レンタルを駆使していくつか試して見ました。その結果を皆さんに共有いたします。

結論から言うと、一般的にはGoProがベストだと思います。画角、画質、使い勝手いずれも良いのでこれで失敗ということは無いでしょう。個人的にはInsta 360 X3が面白かったのですが、撮影後映像の取り扱いの困難さがあり誰にでもおすすめできる感じではないと感じました。

まとめるとこうです。

それでは一つ一つ見ていきましょう。サンプル動画の中で映像が動いてるとこありますが、それは全て「後からの動画編集」です。高画質に、広く、撮れていると後から編集でズームしたり動かしたりがしやすいって感じですね。

Insta360 X3

360度カメラという新しいジャンルの製品。360度動画としてYouTubeにアップすれば指先やスマホの向き傾きで映像の見える方向をコントロールできます。後ろを振り返ることも可能ってことです。

<長所>
◎撮影時セッティングが楽(カメラの向きや角度をあまり気にしなくて良い)
◎映像が見やすい(指で動かして見たいところを見られる)
○バッテリーは1時間持つ
○スマホだけで簡易に編集して360度動画としてアップできる
○かなり近距離からでも撮影できる

<短所>
△ファイルサイズが巨大ゆえアップするのに時間がかかる
△ファイルサイズが巨大ゆえPCでの編集にかなりのパワーが必要
△画質がいまいち。遠くなるほど画質落ちる
×レンズ剥き出しなので子供に触られるとアウト

<ファイルサイズ>
360度動画(5760x2880)
・元ファイル15分15GB(.insv)
・エクスポートファイル15分15GB(.mp4) H.264

<感想>
撮影時は黒滝いらず。誰にでも撮影できるのが最大の長所。スマホだけでアップまでできるのは便利ですが、編集したりアップするまでの手順にけっこう時間がかかるのが難点。スマホ、PCとも高性能なものが必要。撮影データ大きすぎることも難点。

おまけ(Insta 360 X3でオープンカー360度撮影
https://youtu.be/JD7HXNP-_z8

GoPro HERO 11

アクションカムの代名詞。手振れ補正や水平補正はもはやこれ以上は望めないくらい高性能に感じます。画質も十分に高精細なのですが、個人的にはもっと望みたいところ。値下がりもしましたし現状第一候補で間違いないです。

<長所>
◎十分な広角撮影が可能
○4K撮影可。まずまずの画質
○バッテリーは1時間持つ
○普通の動画なのでPC編集しやすい

<短所>
△撮影時にノウハウが必要(距離と画角に応じてのモード選択)
×熱に弱い

<ファイルサイズ>
4K動画(3840x2160)
・元ファイル15分5GB〜12GB(.mp4) HEVC(H.265)

<感想>
撮影時のセッティングさえ問題なければもっとも無難。熱に弱いという評判なので夏場の連続使用にはかなり工夫が必要そう。

SONY AS-50

息子のストライダーで大活躍したソニーのアクションカム。ヘルメットに装着してたくさんの動画を撮りました。よければ上の「ストライダー参戦記録」よりご覧ください。製品として少し古いので4K非対応ですし画質も悪いですが、画角と使い勝手は(他と使い比べてみても)優秀です。全く同じで高画質4K対応の製品がほしいくらいですが、残念ながらソニーさんはアクションカムから撤退済み。悲しい。

<長所>
◎十分な広角撮影が可能
○普通の動画なのでPC編集しやすい
○小さく軽い

<短所>
△画質がいまいち
△4K不可。フルHDまで。
×バッテリーが40分も持たない

<ファイルサイズ>
HD動画(1920x1080)
・元ファイル15分6GB H.264

<感想>
2016年購入なので画質がいまいち。使い勝手は良し。

iPhone 14 Pro 

手持ちのiPhone 14 Pro Maxでの撮影です。カメラ性能的にはこれでもうOKなのですが、撮影で使っちゃうと手元の連絡手段がなくなっちゃうとか、遠隔操作が難しいとか問題があり・・。

<長所>
◎お手軽
○4K撮影可。まずまずの画質
○バッテリーは一番持つ
○普通の動画なのでPC編集しやすい

<短所>
△画角の選択肢が少ない。0.5倍広角が微妙に使いづらい。
×遠隔モニタリングが困難。別スマホに写せない(MacまたはAppleWatchが必要)
×撮影に使ってると緊急連絡などが見られない。

<ファイルサイズ>
4K動画(3840x2160)
・元ファイル15分5GB(.MOV) HEVC(H.265)
または
HD動画(1920x1080)
・元ファイル15分1.5GB(.MOV) HEVC(H.265)

<感想>
撮影中にiPhone使えないという点が最大のネック。専用カメラ忘れた際やバッテリー切れの際の代打としては十分使えますが、上にあげたときにどんな映像が取れているかのモニタリングが難しい。

iPhone 2台撮影

手持ちのiPhone 14 Pro Maxと妻用のiPhone 13 Pro Maxの2台を使って撮影してみました。これを毎回やるのは、、大変です😅。

<長所>
◎横からでもコート全面を確実にカバーできる
◎双方4Kで撮れば画質最高

<短所>
×セッティング激ムズ
×遠隔モニタリングが困難。別スマホに写せない(MacまたはAppleWatchが必要)
×撮影に使ってると緊急連絡などが見られない。
×撮影後の編集が大変

<ファイルサイズ>
上記iPhone 14 Proの2台分

<感想>
ここぞの時にやるのはアリだが、毎回これは正直辛いです。

・・・・・・

比較は以上です。

私の方で決定して良いのならチームで買うのはGoProということになるでしょう。SDカード、予備バッテリーを入れるとお値段8万円くらいですかね。4年生の部員が20名ほどなので、一家族4,000円弱の負担をお願いすることになります。

自分で買っちまおうかとか、でもそれだったらInsta360 X3にしちゃおうかとか、実際のところどうしようか、迷い中です。来月の合宿までには決着させないと

ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿