ストライダーで人生初の表彰台

9月2日、3日に開催されたAKI GREEN CUP 2017、ストライダー部門に参加してきました。こちらからの続きです
カモノハシ通信3: AKI GREEN CUP 2017 ストライダー・バトル!

2日目はダウンヒル!


初日のバトルで無念の3位決定戦敗退し4位となった息子ちゃん。2日目のダウンヒルでリベンジです!ダウンヒルとは斜面を下る競技のこと。普段からストライダーで軽い坂を下ることを一番の得意としていた息子ですので、これは期待が持てます!

競技は予選と決勝の2本のみ。タイム勝負となります。なんと光電管を使って1/1000秒まで計測される本格仕様(^_^)。速い子だと10秒ほどで下りきるコースなので1つのミスが命取りとなります。

坂を下るのは楽しそう(^_^)

事前の練習で

やはり楽しいのか何本も練習しようとする息子。

しかし下るのは楽でもスタート地点まで登るのが大変なのがダウンヒル。途中からは上りで息子が「押して!」と言うので、大人の全力で息子の背中を押して斜面を駆け上がります。本戦までに息子の体力を残しておかないと、という意識があったのですが、それでもこちらはもう40歳。4本目くらいでダウンです(^_^;)。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)と交代して練習を続けます。

休憩もはさみつつ

コース上はけっこう草が生えています。足で漕いだほうが速いのか、それともなるべく漕がずに足上げで行った方が速いのか。結論的には漕いだほうが速かったです。特に上位を目指すためには、全力でスピードを上げていく必要がありました。またコース取りも重要。アウトに膨らむとコンマ5秒位はすぐにロストしてしまいますので(たぶん)、コーナーではなるべくイン側をスムーズにつなげて走行することが求められます。

息子ちゃんはコース取りは練習からバッチリ。でもたまにボケーッと走っていると大回りしてしまうことも。本番では集中力が勝負をわけそうです(^_^;)。

まずは予選!


予定では2番滑走だったのですが1番目の子が来ず、1番滑走に繰り上がりました。全体で最初の競技者だったのですが、堂々の走りを見せタイムは11秒台。練習時に計測していた中でもほぼ最速のタイムを出してくれました!これなら表彰台はいけるかも!

予選を動画で御覧ください。



結果、予選は見事2位のタイムで決勝進出となりました\(^o^)/

決勝は決勝で一発勝負。まずはコケたりせず表彰台を確保してほしいところですが、せっかくなので優勝を狙いたい!1位だった子(なんと体も小さな女の子!)は10秒台。1秒ほどの差はあるものの、スタートダッシュを改善すれば可能性が無くはありません。

練習時の計測では1度も10秒台は記録できていなかった息子ちゃんですが、本番での大ハッスルに期待です。

ただこの時我々両親は内心「結局ころんで惨敗したりして」と思っていたと言います(^_^;)。ひどいですね。でも前日のパンプ・バトルでは最後大事なところでまさかの転倒もありましたし、その悪夢が頭をよぎります。

決勝は予選タイムの逆順スタート。つまり息子は最後から2番めの滑走順。その後最後に走るのが予選1位だった女の子です。果たして逆転できたのか?

表彰式まで含めた動画です。ぜひ御覧ください。予選1位の女の子の走りも、息子の頭につけたカメラからの映像で収録しております。



と、言うわけで結果は惜しくも2位でした。でも最後にまさかの10秒台を出してくれましたし、勝つために一生懸命走ってくれたので、それが最高です。人生初の表彰台ということになります。それにしても1位の女の子は速かったですよね。ストライダーのセンスを感じます(^_^;)。

AKI GREEN CUP 2017


先日、公式の大会動画が公開されました。素晴らしい仕上がりです。コレを見るとマウンテンバイクに乗りたくなりますよね。上の息子動画(決勝戦)で「ドローンが上から狙っている!」とありましたが、残念ながらその映像は採用されず!見たかったなぁ(^_^;)。息子は最後の最後、ラスト15秒くらいのところから少しだけ映っていました。



長野まで行って2泊したかいのある、とても楽しく素晴らしい大会でした。また機会があれば是非参加したいです。



当日の息子のウェアはこちら。緑色だと何人かとかぶっていましたが、それはそれでいいよね。買う場合はサイズにご注意を!


<過去のストライダー参戦記録>
カモノハシ通信3: AKI GREEN CUP 2017 ストライダー・バトル!
カモノハシ通信3: ストライダー、予選1位通過!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ2017大阪に参戦!
カモノハシ通信3: ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?
カモノハシ通信3: ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン
カモノハシ通信3: Hondaストライダー青山GPに参戦するも…
カモノハシ通信3: ストライダー大会!敗者復活戦の結果は…
カモノハシ通信3: ストライダーのハンドルをカスタマイズ!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ会場でたっぷり練習してきた!
カモノハシ通信3: ストライダーのタイムアタック大会でまさかの表彰台!?
カモノハシ通信3: ストライダーエンジョイカップ海遊館2016
カモノハシ通信3: 3歳になって初のストライダー大会参戦!
カモノハシ通信3: 雄叫びで駆け抜けたストライダー準決勝
カモノハシ通信3: ストライダーカップ出場!またまた奇跡の予選通過
カモノハシ通信3: ストライダー大会 準々決勝
カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

0 件のコメント :

コメントを投稿