2018年9月23日日曜日

悲願の決勝進出なるか!?ストライダー那須1日目。どうぶつ王国も堪能

ストライダーエンジョイカップ那須どうぶつ王国ステージに参戦してきました。去年も一昨年も参戦を検討したのですがもろもろ事情があり断念。満を持しての参戦です。

今回は2日間とも参戦。エンジョイカップはたいてい土日の2日間開催なのですが、土日両方にエントリーしたのはこれが初めてです。

気合が入ってる理由は、この大会日程が誕生日直前だから。4歳児として最も有利に戦える貴重なタイミングなのです!



まずは1日目。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が仕事の都合で同行できず(夜にホテルで合流)、僕と息子の2人で行ってきました。しかも天気は雨!つらい…。

会場は那須どうぶつ王国。入場料がそれなりにかかるのですが(大人2,400円、子供1,200円)、川崎フロンターレのサポーターであることを告げると大人半額・子供無料になります。たまに等々力競技場に那須どうぶつ王国に出張にくることもあり、業務提携的なことをしてるのでしょうか?というわけで僕らはまさにフロンターレの地元民ですしサポーターですので(中村憲剛選手のタオルマフラー巻いていきました)無事格安で入場することができました。

ここは動物との距離が近く、すごく楽しい。雨が降っていたこともあり、入場ゲート付近のエリアにしか行けませんでしたが(本当はバスに乗ってもっと遠くのエリアにもワープできる)、それでも。純粋に動物目当てでまた期待です。晴れの日に!

カピバラさんに餌をあげたりとか(100円で結構楽しめました。良心的値段)


個人的には愛想の良いビーバーくんが気に入りました。

そしてレースは波乱の展開に!


コースは芝なのですが、一部傾斜している部分は雨で滑りやすくなっており、なかなかリスキーです。しかも結構長い。4歳用コースは180mなんですが、大人でも180mを全力で駆け抜けるのはかなりキツイ。体力勝負という側面もありそうです。

うちの息子は5歳直前ということに加え、そもそも他の子に比べて体格が良く背も高いのでパワー的な部分ではそうそう負けないはず。後はメンタル面だけ(^_^;)

案の定この日はあまり気分が乗らず(いつもならそういうときハーマイオニーさん(奥様=魔女)が上手にコントロールしてくれるのですが…)、予選の走行後は「もう帰りたい!カピバラのところに行きたい!」と言い出す始末。

そんな中無理やりスタート位置まで連れて行って臨んだレースが(ネタばれしちゃいますが)敗者復活戦です。

こっちは今日こそ決勝進出いけるかも(練習見てるといつもそう思う(^_^;))、ぐらいの期待感なのに肝心の本人のモチベーションが上がらず、予選も敗退したくらいですからね。僕のガッカリ感を想像してみてくださいよ。でもそういうのは心の奥に封印して、どうにか本人のやる気を引き出さなければなりません。

果たしてどうなったか!?悲願の決勝進出なったか?はこちらの動画をご確認ください。



と、

言うわけで、

またしても決勝進出はならず!準決勝で敗退です。

周りみんなけっこう速かったというのもありますが(本人も走りながら「はやい…」とつぶやいていましたが(^_^;))、それでもスタートから本気出せば勝てないレベルではなかったはずなんです。兎にも角にもモチベーションのコントロールが求められます。

翌日2日目がもう本当に最後のチャンス。4歳として初の決勝進出なるか!?それは次回に!ではまた。

<過去のストライダー参戦記録>
カモノハシ通信3: AKI GREEN CUPのストライダーに今年も参戦!
カモノハシ通信3: 第5回HONDA青山GPに参戦!今度こそ決勝進出なるか
カモノハシ通信3: としまえんカップで悲願の決勝進出なるか
カモノハシ通信3: ストライダーとしまえんステージは大雨!
カモノハシ通信3: 2018年最初のストライダー大会は鴨川
カモノハシ通信3: 4歳初レース、結果はともかく一生懸命走ってほしい!
カモノハシ通信3: ストライダーで人生初の表彰台
カモノハシ通信3: AKI GREEN CUP 2017 ストライダー・バトル!
カモノハシ通信3: ストライダー、予選1位通過!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ2017大阪に参戦!
カモノハシ通信3: ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?
カモノハシ通信3: ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン
カモノハシ通信3: Hondaストライダー青山GPに参戦するも…
カモノハシ通信3: ストライダー大会!敗者復活戦の結果は…
カモノハシ通信3: ストライダーのハンドルをカスタマイズ!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ会場でたっぷり練習してきた!
カモノハシ通信3: ストライダーのタイムアタック大会でまさかの表彰台!?
カモノハシ通信3: ストライダーエンジョイカップ海遊館2016
カモノハシ通信3: 3歳になって初のストライダー大会参戦!
カモノハシ通信3: 雄叫びで駆け抜けたストライダー準決勝
カモノハシ通信3: ストライダーカップ出場!またまた奇跡の予選通過
カモノハシ通信3: ストライダー大会 準々決勝
カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

0 件のコメント :

コメントを投稿