今年いちばん頑張ったのはピアノ。Songwriter弾き語り

息子の話ではなく、僕自身の話です😅

この半年間、これまでの人生を振り返ってみても一番と言えるほど頻繁にピアノの練習を繰り返しておりました。子供が寝た後の夜中。土日、息子にYouTubeを見させてる間の30分間。なんだったら飲み会から帰ってきた後の深夜。時には毎日、少なくとも2日の1回のペースで練習を重ねてきました。ピアノの。

一念発起!してみたんです。昔からどうしてもマスターしたいと思っていたピアノ曲を弾けるようになるために!

曲はKANさん(「愛は勝つ」のKANさんです)の名曲「Songwriter」。流れるようなピアノの伴奏にのせてSongwriterとしての自分の人生を歌っています。僕はSongwriterではありませんが、でもなんだか共感する部分があるんです。KANさんの曲の中で一番のファイバリット。

でもピアノが難しいんですよ。少なくとも僕みたいな素人下手ピアニストにとっては高い高い壁があります。大学時代に聞いて気に入って「弾いてみたい」と思ったものの、全く歯が立たずにはや20年以上の年月が流れてしまいました。

ピアノがすぐ弾ける状態にあることが大きい


息子がヤマハに通うようになり、以前よりもピアノに触れる機会が増えたことが一念発起した大きな要因です。

練習し始めはそれはもうヒドイものでしたが、根気強く、諦めずに、一音一音を指に覚えこませていきました。

みっともなさに耐えること


僕はこういうヒドイ状態から練習していくという行為に大きな意義を感じています。地道に練習すれば必ず上達するということを身をもって実感できますし(それが息子にピアノをやらせている理由)、それ以上になんというか「みっともない自分への耐性を高められる」ということが大きのではないかと。

自分のみっともなさ、下等さ、ヘボさ。そういうものをまざまざと見せつけられたところから、練習によりそれを少しずつ少しずつ払拭していくその心の過程を、僕は楽しんでいます。何かにつれ練習ってそういうものでしょう。諦めたらそこで試合終了です。

で、とりあえずこちらが練習をはじめて1ヶ月後。「みっともない自分」をさらけ出しておりますσ(^_^;)。



こういう動画をよく恥ずかしげもなく出せるなと、多くの方から心の声をよせていただきますが、なんでしょうね?承認欲求なのか自己顕示欲なのか?自分でもよくわかりません。正直なところ「僕を知ってる人に、僕は元気だよと見せたい」ってところが一番大きいと思います。どうでもいいですが。

そしてこちらが最近撮ったもの。けっこう編集入ってますσ(^_^;)



どうですか?歌のヘボさがどうしようもないのですが(夜中に家の中で歌ってるから仕方ないんです!ヤマハのレッスン室借りて撮り直したいと心から思っている今日この頃)、ピアノはよく頑張った、上達したと思いません?思いませんか?思いましょうよ!思いますよ!!

実に半年近く地道に練習し続けてようやくある程度弾けるようになりましたヽ(´▽`)/

自分の中ではかなりの達成感です。今年一番頑張ったことは子育てでも仕事でもなくピアノと言ってしまいたいほどσ(^_^;)。

この勢いで次は「東京ライフ」という曲も練習していて、近々また(性懲りも無く)公開しようかなと思っています。

今度はヤマハのレッスン室でグランドピアノを借りて生録音でいきたいなと。実は先日練習だけしてきたのですが、ヘッドホンごしではない生ピアノだとやっぱり歌いやすいです。大声も出せるし。

というわけで、この動画はまだ道の途中ということです。

そんな承認欲求丸出しの自分ですが、どうでしょう?いいじゃないですか。せっかく練習して弾けるようになったら誰かに聞いてもらいたいのが人情です。そしてYouTubeがあるこのご時世、公開すればいいんですよ。たとえ辛辣なコメントがつこうとも。そこで測れる自分と世の中との距離みたいなものもありますし・・・。

本当のSongwriterはこちら


僕が演奏した弾き語りバージョンとはアレンジが異なりますが、本家をぜひお聞きください。本当はこんなにいい歌なんですよー😭 ちなみにバックでバイオリン弾いてらっしゃるのが後の奥様だそうです。



ではまた!楽譜はこちらのです↓



1 件のコメント :