ストライダーとしまえんステージは大雨!

ストライダーエンジョイカップ2018としまえんステージに今年も参戦してまいりました。昨年は息子がはじめて闘争心を見せた記念すべき大会となりましたが今年は果たして?念願の決勝進出はなるでしょうか!?

昨年→ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン

今年は大雨!写真はレース後

午前中は晴れていたのですが、4歳クラスの練習が始まる頃には本降りの雨に…。

練習では雨ガッパを着て走行。

会場のテントにギリギリ入ることができ、どうにか雨をしのぐことができました。こういう待ち時間がけっこうツライです。学生時代、水泳部での雨の日試合を思い出します(^_^;)。

去年の6月に貼ったステッカーは健在!

そんなこんなでまずは予選。今回は公式のエンジョイカップということで、12名1組でなんと10レースもあります。うちはその第10レース。予選最終組です。4位以内なら準決勝に進出。最近の感じだと予選は通過してくれるものと期待。果たして!

と言いつつ動画はその後の準決勝まで続けて作ってます。どうにか準決勝に進出したのですが、まわりは速い子ばかり。最近はなるべく「速い子の真似をして、姿勢を低くして走るように」と指導しているのですが、まだまだモノにはなっていません。果たしてどうか!?決勝進出は上位2名のみ!



というわけで決勝進出はなりませんでした\(^o^)/。残念。

やはり速い子との決定的な違いを感じます。あの低重心スタイルそしてコーナーリング時の体の傾斜をマスターしないことには戦えません。どうやって指導すればいいのか悩んでおります(^_^;)。もっと戦えるようになれば、自ずと闘争心もあがってくると思うのです。

先日ネットの記事で、将棋の藤井くんは幼少期に将棋を覚えたての頃は、対戦相手の祖母がわざと負けてあげていたという話を読みました。勝つことの楽しさを覚えることが子供にとっての上達の一番の近道だと。試練を与えて乗り越えさせる、みたいなタイミングはもっともっとずっと後であると。確かにそうなのかも知れません。

僕なんかついつい試練を与えたくなってしまうのですが(実は根が体育会系なのかもしれません(^_^;))、ここまでの子育てを振り返ってみても、息子が大きく成長したことの原動力は間違いなく成功体験にあります。ストライダーもそうですし、箸を使えるようになったこと、歌を歌えるようになったこと、鉄棒での前回りや逆上がり、最近ではピアノでドレミを弾けるようになったこと、全部成功体験です。

ただ思うのは場合によっては成功体験を与えるために一定の試練が必要な場合もあるということです。対戦ゲームだとわざと負けてあげることは可能ですが、他だとそうはいきません。箸を使えるようになるためには、きっと大人による粘り強い指導と励ましが必要なはず。なかなか「お箸いっぱつで使えた!」てな天才児はいないでしょうからね(^_^)。

ですのでなるべく練習に工夫をこらして色々やってみたいところなのですが、残念ながら普通の会社員たる僕にはなかなかその時間を作ることができません…。

となると、あとは実戦でマスターさせるしかない??

ということで5月後半は3週連続でストライダー大会に参戦となります。果たしてレベルアップできるのか?乞うご期待!?ではまた。

↓これ買ってみました

<過去のストライダー参戦記録>
カモノハシ通信3: 2018年最初のストライダー大会は鴨川
カモノハシ通信3: 4歳初レース、結果はともかく一生懸命走ってほしい!
カモノハシ通信3: ストライダーで人生初の表彰台
カモノハシ通信3: AKI GREEN CUP 2017 ストライダー・バトル!
カモノハシ通信3: ストライダー、予選1位通過!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ2017大阪に参戦!
カモノハシ通信3: ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?
カモノハシ通信3: ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン
カモノハシ通信3: Hondaストライダー青山GPに参戦するも…
カモノハシ通信3: ストライダー大会!敗者復活戦の結果は…
カモノハシ通信3: ストライダーのハンドルをカスタマイズ!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ会場でたっぷり練習してきた!
カモノハシ通信3: ストライダーのタイムアタック大会でまさかの表彰台!?
カモノハシ通信3: ストライダーエンジョイカップ海遊館2016
カモノハシ通信3: 3歳になって初のストライダー大会参戦!
カモノハシ通信3: 雄叫びで駆け抜けたストライダー準決勝
カモノハシ通信3: ストライダーカップ出場!またまた奇跡の予選通過
カモノハシ通信3: ストライダー大会 準々決勝
カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

0 件のコメント :

コメントを投稿