ストライダーカップ2018TOKYO

5歳になって初のレースとなったのがストライダーカップ2018東京ラウンド。ストライダーカップは年に2回開催されているストライダー界最大のイベントで、毎年ものすごく多くの参加者らで盛り上がります。いつものエンジョイカップやその他レースとは規模が全く違うわけです。テレビの取材なんかも入ったりします。

GoProじゃなくて申し訳ない…(^_^;)

参加希望者が多いので申し込みのタイミングを逃すともうアウトだったりします。うちは今回二次申し込みからの抽選でギリ参加権を得ました。(だいたい文化の日あたりなので他のイベントと重なってしまうことも多いです。)初出場の方に言いたいのは「とにかく待ち時間が長いから覚悟しておいてくださいね」ということでしょうか(^_^;)

おもいっきりSONYです(^_^;)

うちは3歳だった2017大阪ラウンドに続いて2回目の出場です。このときは敗者復活戦を1位で抜けて見事準決勝進出しましたが…

ストライダーカップ2017大阪に参戦!|カモノハシ通信3

このレースに向けて夜の秘密特訓なんかも重ねてきました。果たして予選突破、決勝進出なるか!?

ストライダーカップにむけて特訓中!|カモノハシ通信3

ちなみに↑のブログでも書いた自作のゼッケンプレートを当日持参し忘れて大ショックでした…。

がんばるよ!


結果は惨敗でした…


とネタバレからの動画を御覧ください。



5歳クラスのレベルは半端ないですね。特に予選のこの組はみんな速かったように思います。2歳と3歳の間の壁もすごかったですが、4歳と5歳の間の壁もかなり高いです。5歳からは完全にスポーツの領域に入っているように思います。

敗者復活で敗退となると本戦のコースでは1回しかレースできないわけで、非常にものたりない気分になりますね(^_^;)。人数が多いから仕方ないですし、その分会場では様々なイベントが開催されているので、そちらで楽しむしかありません。今回「負けず嫌いっ子レース」と言う、予選本戦とは全く関係ない自由参加の草レースが敗者復活コースで随時開催されていましたが、あれはいいですね。レース感覚が養えそう。

その他、かけっこ教室とか、女の子だとチアリーダー体験とか、いろいろあって楽しそうです。

とは言えゴミゴミしたのが得意じゃない我々夫婦にとってストライダーカップは、規模が大きすぎて若干気疲れしちゃうっというのが正直なところです(^_^;)。いつものエンジョイカップの方が、スタッフさんのレベルが高いこともあって(カップだと規模が大きいから熱意のないバイトさんの割合がどうしても多くなっちゃいますよね)、素直に楽しいです。

お友達との再会が唯一の救い


そんな中、会場で偶然再会できたストライダー友達のSちゃんご家族。2017年4月としまえんでのレースで息子と同組になり、その動画を通じてお知り合いになったご家族です。その後も何度かHonda青山GPなんかでお会いしてました。

Sちゃんと息子が熱いバトル(^_^)を繰り広げた2017年のレース
ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン|カモノハシ通信3

上の動画にも入れましたが敗者復活戦ではお互いにお互いを一所懸命に応援しあう姿が、見ていてとても微笑ましかったです。その姿が見られてようやく「今日は参加してよかったー」と思ったと言います、私が。Sちゃんご家族にはとても良くしていただき本当に感謝です。

うちは夫婦して人付き合いに熱心ではなく、誰かとつるんでどうこうするということが基本的には好きじゃないのですが(ただし来るものは拒まず)、子供同士が楽しそうにしているのを見るとそういうのもいいなと思います。

ハイタッチ!
のタイミングがなかなか合わない(^_^;)

息子のストライダー生活も残り少なくなってきましたが(6歳になるとストライダーは引退なのです)、Sちゃんや白馬で一緒になった「同じヘルメット君」とも楽しい思い出が作られればいいなぁと思います。

そうそう「同じヘルメット君」とは今度、ツインリンクもてぎで開催される自転車のレースにともにエントリーしているので、そこでまた会えるかも知れません。

そんなストライダーカップでした!ではまた。

ダイヤルドライブ キッズスニーカー R47113-89 ブルー イエロー ブラック ジュニア ランニング シューズ 男の子 子供靴 (1811)(E)
by カエレバ

0 件のコメント :

コメントを投稿