MacBook Proをゲットだぜ!思った色じゃなかったけど…

ついに買っちゃいました。MacBook Pro 13inch!今年7月に出た一番安いモデルです! 一番安くてもCPUは最新版Core i5の1.4GHzクアッドコア。こいつの性能が非常にコスパが良いともっぱらの評判。メモリは16GBに、SSDは256GBに増量しております。

さっそくスタバにでも行きますか (^_^;)

うちの2011年製のmac miniと比べて3倍以上の性能アップ!これでまたブログ更新意欲が湧いてくるかもしれません (^_^;)。

ビックカメラには憤慨


※ここからクレーマー的内容となります。すみません。

こちらは今回ビックカメラ池袋本店の店頭にて購入。JCBがやってる1万円キャッシュバックのキャンペーンに乗るためにQuickPayで支払いたかったからです。

ビックカメラ店頭でもカスタマイズ購入は可能なんですよ。今回メモリを16GBにしたかったので店員さんに言ってカスタマイズ購入の手順を踏みました。途中、店員さんが「カスタマイズ購入だとポイントもつかないし納期もかかるので正直、公式ストアで買ったほうがいいですよ」と言っていましたが、上記の理由により僕は店頭で買いたかったのです。

納期については「正直わかりません」とのこと。正直な店員さんだったのでしょう。僕としては3日なのか1週間なのかそれとも1ヶ月なのか1年なのか、その辺の感覚が知りたかったのですがむべもなく…。最終的には別の店員さんから「2週間くらいかかったこともありますが、納期については何も保証できません」と言われました。これについては特に問題ありません。

※ここからクレーマー

問題はその際にわざわざ店員さんの方から「お届け前に、入荷タイミングで一度ご連絡差し上げたほうがよろしいですか?」と聞いてくださったので僕は「お願いします」と答えました。

うちは先日の台風被害のせいでマンション玄関のインターフォン設備が壊れており(修繕は来年2月予定)、配達員の方がいちいち電話で連絡を取って住民が1階まで取りに行く運用となっているんです。いま。宅配ボックスも絶賛壊れてますし。

不在の時は(もし他の住人がいたりなんかして)マンション内に入れた場合は玄関先に置いておいてもらうなんてこともしています。若干不用心ですが。

で、今回連絡は一切ありませんでした。

さらに、不在時の到着だったので配送業者の方は玄関前に置いていく形をとってくださってました。

あぶない!盗まれてなくて本当によかったです。

だーかーらー事前に連絡くれって言っておいたのに…。

そんなお怒りモードもいざ開封の儀を経るとご機嫌モードになってしまうのが僕です。わーいわーいと初期設定をすませ、ひとつひとつ自分仕様の設定にすべく夜中一人の時間を使ってカスタマイズしていきます。mac miniからの復元はせず、ゼロから作り上げております。

で、さきほどこのブログに載せるべく上の写真やこんな写真を撮っていて気がついたんです。

意識高そう

オレがオーダーしたのはこの色じゃなーい!

手元に届いてるのはスペースグレイという最近はやりの新色。僕が頼んだのは昔ながらのシルバーです!!!ガー!!!

注文時にもらった発注書の控えを見ると色指定のところにチェックがない!!!その場で気付けば良かったが、色を聞かれて僕は100%確実にシルバーと答えました。購入前になんども公式オンラインショップで見積もり作ったりしましたが、僕はつねにシルバーを選択。迷いは一切なし。シルバー一択で考えていたんです。

だいたい今時なんなんだよこの紙の発注書は。メモリ16GBとUSキーボードがちゃんと指示通りに通ったのはもはや奇跡だなこりゃ。とか皮肉も言いたくなります。

というか発注書上に色の指定がないのなら確認しろよと。誰かが勝手な判断でスペースグレイを選択したということですね。

「正直、公式ストアで買ったほうがいい」と店員さんが言ったとおり、ビックカメラでカスタマイズして買うメリットは通常ほぼありません。それゆえそのための発注書を作る機会もあまりないのでしょうね…。

とりあえず店員さんおよびビックカメラさんの反省と成長を促すためにもクレームは入れつつ(見返りは求めないけど、クレーム入れてより不愉快になるような事態だけはさけてほしい。せっかく時間作ってまで言いに行くんだから)、このスペースグレイの筐体を使っていこうと思います。またゼロから設定し直すのは面倒だから。(もしかして新しい筐体を用意してくれた上で店頭でTimeMachine使った復元まで面倒見てくれるのならありがたくそれをお願いしますが、そこまで優秀ではないでしょうね、きっと)

YouTube等からの収益に対する経費で落とします!


今年はYouTubeで謎の大爆発があり、それなりの利益が出ているため確定申告が必要なんですが、macの購入費は間違いなく経費として認められるはず。税金節約のための意味もあって遂に今回買ってしまいました。これで動画作りもはかどるぞー!\(^o^)/

というわけで、またぼちぼちブログも書いていこうと思います。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿