リストアップしてみた!使ってるWEBのサービスを!

すっかりネット社会となりました。使っているWEBのサービスを整理してみようと思ったのですが、多すぎて把握不能です。一覧にしてみましたが、絶対これら以外にもなにかあるはず。

WEB上のサービスの定義ですが、一応IDとパスワードを登録したりとかしてログインして使うサービスってことにしてみました。

僕がやってる生活の知恵なんですが、よく使うWEBサービスはまとめてリンク集みたいなのを作っておくんです。HTMLがいいのですが、テキストエディタとかでhttp://~ってのが自動でリンク的になるのでもいいでしょう。それか自分宛のGmailに飛ばしておくとか。それをよく目につくとこに置いておくことで、ちょくちょく巡回してみようかって気になります。ただしくれぐれも大事なパスワードはパソコン(てかブラウザ)には記憶させないようにしましょう。パソコン盗まれたら人生やばいことになりかねません。

それはそうと2002年くらいに「2005年から本格的に電子政府・電子行政だ!」とか言ってたのはどうなったんでしょうか?相変わらず住民票ひとつとるのにも不便なんですけど…。

それでは僕が今使ってるWEBのサービスたちです。△印は「さほど使ってない」、×印は「ぜんぜん使ってない」です。

��メール>
Gmail
Yahoo!メール
Livedoorメール×
さくらのメール
i.softbank.jpのメール×
softbank.ne.jpのメール×
docomo.ne.jpのメール
iCloudメール×

��WEBストレージ>
Google Picasa
Google Document
Dropbox
Evernote
Microsoft SkyDrive
ジャストシステム internetDisk
Otixo

��WEBオフィス>
Google Document
Zoho×

��カレンダー>
Googleカレンダー
iCloudカレンダー×

��SNS>
Google+
Facebook
Twitter
mixi△
Retty△
みんカラ△
その他×

��ロケーション>
はてなココ×
Facebook×
Foursquare

��ブログ>
Livedoorブログ
Google Blogger
はてなダイアリー
FC2ブログ

��SNSブログ連携等>
Pingoo!
RSS Graffiti

��ブックマーク>
はてなブックマーク
Googleブックマーク

��リーダー>
Googleリーダー
Livedoorリーダー×

��レンタルサーバ>
さくらのレンタルサーバ
忍者ホームページ×
ExpressWeb×

��写真管理>
Google Picasa
Canon Image Gateway△
with Photo△
GANREF×
オリンパス ib on the net×
オリンパス フォトパス×
iCloud×
Eye-Fi

��動画アップ>
YouTube
ニコニコ動画△

��お金>
三菱東京UFJダイレクト
みずほダイレクト
三井住友ネットバンキング
三井住友VISA VPass
みずほマイレージクラブ
アットユーネット
View'sネット
楽天e-navi
JCBカードのサイト
Edy
モバイルSuica
Suicaポイント
nanaco
カブドットコム証券×
楽天証券×
会社の持ち株会Web
確定拠出年金JIS&T
みずほの宝くじサイト
TOTOのサイト

��買い物>
楽天
Amazon
iTunes
電子書籍パブリ
いろんなショッピングサイト
��たくさんありすぎて把握しきれず)

��交通>
ANA
JAL
DELTA×
国内線.com×(まだあるのか?)
JR東海Experss予約
えきねっと
駅すぱーと(携帯電話アプリ)

��日本語入力>
ATOK Passport
ATOK Sync
Google日本語入力

��チケット>
@ぴあ
eプラス

��電話>
Skype

��メッセンジャー>
Facebook

��その他>
Googleのをいろいろ

疲れてきました…。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿