2012年3月4日日曜日

ひどいぞ!UQ Wimax!

こういうクレーム系の記事ってあんまり気分の良いものじゃないので、あらかじめスミマセン。

先日Try!Wimaxで端末をレンタルしたってことは以前書きましたが、その際にちょっとしたトラブルがあったんです。僕が送り返した中に入っていたACアダプタが違う、みたいなことになって…。時系列にすると以下です。

・Try!Wimaxを申し込む。
・端末URoad-8000が届く。
・ありがたく試用する。
・URoad-8000を送り返す。
・UQから「送られてきたACアダプタが違う」との電話。僕は「確かそれだったと思うのですが、念のため家の中探してご連絡します」。
・URoad-8000のACアダプタの形状をネットで確認。やっぱり元から入ってたものと違う。けど念のため家の中を探す。
・UQに電話「家の中にはありませんでしたし、たぶん、かなり高い確率で今回お送りしたものが元から入っていたものです」
・すると「わかりました結構です。こちらのACアダプタはどうなさいますか?」
・僕「念のため本当に僕のものじゃないか確認したいので、送っていただけますか?」
・UQ「送料着払いとなりますがよろしいですか?」
・僕「……はい。お送り下さい。お手数おかけします(←皮肉)」

で、今日届きましたよ。ちゃんと着払い(740円)で。



黄色い紙は僕の住所を隠すためのもので意味ないです。どっかの居酒屋のチラシです。

確認したところこのACアダプターはソフトバンクのスマートフォンの何機種かで純正品として使われているものだとわかりました。そして僕はソフトバンクのそれらのスマートフォンは持ってない。僕の中では100%確信を持ちました。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/product/3G/pdf/sb_catalogue_option.pdf

こんなことになるならWimax到着時に証拠写真を撮っておくんだったよ。

で、さっき丁寧にもUQさんに電話してあげましたもん。「着払いで(笑)お送りいただいたACアダプターですが、100%僕のものではありません。」

そしたら「わかりました。確認しますのでもう一度送り返してください。集配時間は10:00から18:00までですが、いつがよろしいですか?」
僕「夜は集配やってないのですか?」
UQ「夜はやってません。」
僕「都合がつかないので僕からお送りします。」
UQ「着払いで結構ですので」

と、なりました。

ちなみにこのACアダプター。いわゆるUSB充電器でして、家庭用コンセントに差してUSBケーブルを繋ぐタイプの「よくあるやつ」です。URoad-8000でも問題なく使えていました。

僕は怒ってます。ポイントは以下。

1. 着払い(笑)

いや普通まじで着払いで送るもんなんですかねえ。そりゃ悪質な客には断固とした態度で臨むべきでしょうが、僕って悪質なんでしょうか?端末だって期日内に返したし、電話では一切怒ってないし(皮肉は言ったけど)。

僕、ほぼ顧客になりかけの人だったんですよ。

2.サポートセンター・サポート体制の質

都合3名の方と話をしましたが、みなさん非常に丁寧です。でもなぜか好感が持てません。あきらかに「おめーが送り間違えたんだろ?」的雰囲気を感じました。そういうのよくあるのかも知れませんね。

あとACアダプター見たら型番とかちゃんと書いてあるじゃないですか。「ソフトバンクモバイル」とか書いてあるじゃないですか。だったら「お客様もしかしてソフトバンクの端末をお持ちじゃないですか?」とか言えなかったかなぁ?2回目の電話の際は僕から「今お手元にACアダプターがあれば型番を教えていただきたいのですが」って持ちかけましたが「今手元にないのでわかりません」。おかげで着払いですよ。(←おまけに僕の人間の小ささまでバレる始末)

3.現段階で着払いの返金の話はなし

さっきの電話でしっかり「着払いで送っていただきましたが」って言ったし、取引履歴を照会してたみたいだから僕に着払いで送ったことは記録されていると思うのですが、「申し訳ありませんでした。着払いでお支払いいただいた金額はこちらからお支払いいたしますので」って話にはなりませんでした。僕もあえて要求しなかったけど。

今回のことで返却物のチェックはしてるというのがわかりましたが、だとすれば僕の前にこの同じ端末を借りた人がACアダプターを入れ間違えてて、そのときの返却物チェックはスルーしちゃったということですよね。そこが問題の根幹です。つまり僕が言いたいのは悪いのは全面的にUQだということです。

そしてついでだから僕があきれているポイントをネチネチと。

・返却後にきた調査アンケートがアホすぎる。

こんな感じでアンケートがきたんですよ。そりゃきますよね。でもその内容がアホすぎて…。



これでまず「エリアアンケート」に行くじゃないですか、



「1カ所だけかよ…」ってのはまだいいとして、問題はQ4。僕に届いたURoad-8000載ってないんですけど。その他欄とかもないんですけど…。僕が書いたアンケートは間違った統計情報として処理されちゃうんだ…。

そんでもういっこの「Try Wimaxアンケート」いくじゃないですか、するとまた似たような質問項目があった上で最後に…



って書いてあるだけならまだしも、実際に「送信」ボタン押したらなんと!本当に「エリアアンケート」に飛ばされるじゃないですか!さっき書いた。あきれてもう一回書いてやりましたよ。URoad-8000ないのに。

アホか!?

だいたいなんなんだ!この今どき素人でも作らないようなへぼいHTMLは。

えーと、今のところ知り合いにUQ行ってる人いないですよね?KDDI関係の方はたくさんいますが、すみません。

さよならUQ Wimax。

まぁこの後の展開次第では大逆転があるかも知れないので、まだ結論ではありませんが。

だいたいねぇ(今また思い出した)こういうのレンタルすると営業の電話がかかってくるじゃないですか。「今ならお得なキャンペーンやってますよ~イヒー」てな。だから言ってやったんですよ。「いまUQさん、URoad-HomeとAterm3600をセットで端末代5000円くらいってやつやられてるじゃないですか楽天で。あれって回線1つでの契約だと思うのですが最近ファミリー割引みたいなのもやってますよね?それ組み合わせたら2回線で月いくらで使えるんですか?」って聞いたら(本当に検討してるから)「…それウチじゃないんでわからないのですが(!)、今ならその3600が無料でウンタラ~」

ひどいよね。UQなのに。
http://www.rakuten.co.jp/uqwimax/

あー無駄に気合い入れて書いちゃった。今日は妻が土曜出勤だから暇つぶしにはなったけど…。

あ、肝心のWimaxの使い心地についてはこちらに書いてますので。
使えたか!?Wimaxは! - カモノハシ通信2

ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿