2012年3月3日土曜日

載せろ!カレンダーに行動履歴を!

最近パソコンネタが多いですが、しょうがないです。僕が興味のある分野なので。

というわけでFoursquareです。これはiPhoneのGPS機能を生かして、いろんな場所で、「オレは今ここに来てるぜ!」ってことを記録し、公開してくれるサービス。もちろんアンドロイドやパソコンでもOK。類似サービスに「はてなココ」「ロケタッチ」等。Facebookのチェックインもか。

ある場所に行ってFoursquareを起動すると、その周囲のお店や駅などがリストで一覧表示されます。その中から自分がいまいる場所を選んで「チェックイン」するだけです。たまにお店がリスト登録されてないときもありますが、そういう場合は自分でお店を登録でき、登録されたお店は他の人がチェックインに使うことができます。

何が嬉しいかっていうと、自分の行動履歴を後から見てニヤニヤできるってことくらいでしょうか(笑)。他にはレストランやお店でチェックイン(「ここに来てるぜ!」ってすること)すると、クーポンがもらえることがあるらしいです。Facebookネイティブのチェックインサービスでも同様ですね。

あと友達を登録しとくことで、「お、あいつが近くにいるな!」とかわかったりするのも楽しいそうですが、いかんせん僕友達がいないので特にそれで嬉しかったことはありません。先日、後輩のカッパ君がFoursquare友達になってくれました。ありがとう。カッパは南麻布とかおしゃれなとこに出没してるようです。

最近知った便利な使い方はGoogleカレンダーへの自分のチェックイン履歴の表示。何月何日にどこでチェックインしたかがカレンダーで確認できると、過去の記憶をさかのぼるのに非常に役立ちます。例えばこんな感じです。



緑色の字にしてるのがFoursquareから取り込んだ履歴です。なんか楽しい!個別にクリックして地図を表示したりとかもできます。

こちらの記事を参考にしました。
foursquareの履歴をGoogleカレンダーに連携する | コムギドットネット

日記を付けるのは苦手ですが、こうやって「自動的に」行動を記録してくれると嬉しいです。

何が嬉しいのかはよくわかりませんが(笑)。ではまた。




0 件のコメント :

コメントを投稿