RF100-400かEF70-300か問題。試写してきました

※あんまりこの組み合わせで迷う人いないと思いますが、ご参考になれば。EF70-300は1型ということにご注意ください。

息子がサッカーを始めたことで望遠レンズをつけての撮影機会がまた増えてきました。使っているのは

EF70-300mm F4-5.6 IS USM

というレンズです。2005年発売で当時の定価が88,000円。最初はEOS Kiss Digital Xに付けて使っていました。息子が保育園時代にはEOS Kisss X6iに付けてオフィシャルカメラマンとして運動会などを大量に撮影していました。

この写真の見た目ほどゴツくはありません。

今年カメラをEOS R7に変えてからも、(レンズの取り付け規格が変わったので)マウントアダプターを付けてサッカー撮影に大活躍。作例は一つ前のこちらをご参照。

めざせグループステージ突破!俺たちのワールドカップ?|カモノハシ通信3

そこまで不満があるわけではないのですが

・さすがに古い(新しいものはもっと画質がよいのでは?)
・できればもう少し望遠がほしい(息子がGKやることが多いので)
・てか新しいレンズを買いたい(自己満足)

という理由で、こちらのレンズが気になってしまっている今日この頃なんです。

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

ネット上の評判は上々。お値段90,000円ほど。EF70-300同様、軽くて安い、コスパの良いレンズとなっております。

より本格的なレンズとしてはRF100-500というLレンズ(というのはキヤノンのプロ向けレンズシリーズのこと。白いレンズ)がありますが、お値段40万円とおいそれと手が出せるものではありません。洗足池あたりで翡翠(かわせみ)を狙うベテラン趣味カメラマンの方ならこういうレンズにも手を出すのでしょうが、私みたいなペーペーには無理です(^_^;)。

画面ショット、お値段に注目

キヤノンフォトハウス銀座で試写してきました

というわけで代休を使って平日に試写してきました。ヨドバシカメラなどのカメラショップでも試写はできますが、キヤノンお膝元の方がよりじっくり試せるかと。結論的に、こちらでのお試しは大正解でした。

キヤノンフォトハウス銀座

説明員の方からの詳しい説明がとてもわかりやすく、セールストークではないガチなおすすめの仕方がとても好印象。

お話をして整理してもらった結論としては

・EF70-300も良いレンズ。RF100-400に比べて明るいし。
・広角側70mmと100mmの差は意外と大きいのでそこが許容できるかがポイント
・望遠側400mmの必要性も当然大きなポイント

・息子はGKがおおいので400mmの必要性は高い
・試合以外のシーンでは広角側は諦めてiPhoneで撮る(^_^;)
・基本、晴れた日の屋外なのでF値の許容度は高い

と、言うわけで後は画質で判断ということになりました。私の中で。

自分のカメラのレンズを装着して試写!

屋内なので光量がとぼしく非常に厳しい条件でありますが、そんな中、写りにどの程度の差が出るのか。

かなーり離れた距離にあったこちらの写真集の「渚」の文字で比較してみます

こちら上がRF100-400、下がEF70-300で、いずれもRAWで撮影してiPadで表示させたものの画面ショットです。

RF100-400

EF70-300

これ見ると結構違いますね。EF70-300も連写で撮ったりした中で最も写りの良いものをチョイスしたのですが、シャープさが全然違います。長らく雑に使ってきたので当初の性能から落ちている可能性も否定できません。実際、最望遠で撮影したものをトリミングするとシャープさが足らないと思うシーンは、ままあります。

例。かなりトリミングしてますが、息子の顔がもう少しシャープなら…二重の意味で😅

次はふくろう(いや、ミミズクか?)のぬいぐるみを撮ってみました。

どう見てもミミズクですね。

RF100-400

EF70-300

EF70-300の方がF値が有利なので、ISO感度が上に比べて抑えられているのはメリットですが、そもそもの描画力がかなり違いますね。RF100-400の方が毛の一本一本まで精細に写ってます。

ちなみに画像がザラザラしてるのは暗い=ISO感度がめっちゃ高いからです。ひと昔前じゃISO25600なんて使用に耐えられませんでしたが、カメラ本体側の性能が飛躍的に上がっているため今じゃ全然使えます。上の写真の方ですが、このISO感度で、この精細な描画というのが本当にすごいです。

もう一つ。これはもう決定的です。。

RF100-400

EF70-300

この差は大きいですね。やっぱりEF70-300が本来の実力じゃない可能性もありますし、ウデの問題もありますが(とは言えどっちも僕が撮ってるから関係ないか)、これはかなりグラッデン・・じゃなくてグラっときてしまいます。

最近、仕事が無茶苦茶忙しくてストレス溜まってますし、川崎フロンターレから谷口が移籍しちゃいますし、宮城天もレンタルで出されちゃうし、これはもう衝動買いするしかないかな。ここまで比較ブログ買いてて衝動買いも無いですが。

RF100-500も試させてもらいました

人生初のLレンズ体験です。ぶっちゃけ重くてデカいですし、子供のサッカー撮影で雑に扱うには向かないです。これ使ってる人見ると「おー」とはなりますが。さて、どれほどのものなのか。

RF100-500

RF100-500 JPG選んじゃった

さすがの描画力ですね。RF100-400に比べてISOが抑えられるのも有利だし、そもそもの光学性能が違うのでしょう。

が、正直、RF100-400と比べて飛び抜けてスゴイ!感動した!ってほどでは(これだけ見ると)無いですね。体育館内での夜のフットサルとか、そうなってくるとこのクラスが必要になってくる(もしくはこのクラスでも性能足りないかも)でしょうが、、、。とりあえず買えません!

結果として

RF100-400を買う方向で迷い中です!

とは言え他にもmacだったり(M2もしくはM1ProのMacBook Proが欲しい!サッカー動画編集のために!)、テレビだったり(先日サッカーボールがぶつかって色が変になった😅)、買いたいものが色々あって、だけどお金は無くてで、大変なのです!

ただハッキリ分かったのは、RF100-400には買い換えるだけの価値があるということ。

次の試合は来年1月14日ぐらいだったと思うので、それまでじっくり検討したいと思います。ではまた!


1 件のコメント :

  1. はじめまして。まさに同じ問題で悩んで、検索でたどり着きました。記事ありがとうございます。とても参考になりました。

    返信削除