2012年3月2日金曜日

忘れてたぞ!blogram.jp!

blogram.jpというブログ分析サービスがあります。以前登録したっきり忘れてたのですが、最近よくメールが飛んでくるようになったので「五月蠅なぁ」とか思いつつ久しぶりにログインしてみました。

なんか面白い…。

ブログの文章を解析して、僕がどういうことに興味があるのかをいろいろと系統立てて整理してくれてるんです。そうか俺って「日本酒」「酒」「ウィスキー」にそんな興味あったのか、とかわかるわけですよ。

あとそのそれぞれの興味分野(カテゴリー)の単語をクリックもできて、それに関連する自分のブログ記事を表示してくれます。

あとデザインが全体的にかわいらしいのも良い。

こちらが僕のブログの分析です。

ねこまじん さんのブログ分析|blogram

ひとつ非常~に申し訳ないっていうかなんて言うか…。blogram.jpの中で「カテゴリマイスター」なるランキングがあるのですが、僕のブログが「ハーマイオニー・グレンジャー」ってカテゴリーランキングで上位にきちゃってるんですよ(笑)。そんなカテゴリーが!?もちろん僕がよく妻のことをハーマイオニーさん(奥さま=魔女)なんて書くからなんでしょうが、あの若くて美しい優秀なマグルの魔女であるところのハーマイオニーさん目当てでブログを訪れる人がもしいたなら、なんか申し訳ない…。「奥さまは魔女」ってカテゴリーならOKだけど(笑)。

「アルファロメオ」「ミト」「都響」ってカテゴリーがあれば(今はないみたい)、けっこう上位にいかないかな!?

いろんなWEBのサービスがありますが、きっとそのそれぞれが様々な困難に立ち向かいながら運営をしてるのかと思うと、ちょっと胸が熱くなるものがあります。立ち上げるのは簡単でも、続けるのは大変でしょうからね~。

そんなわけでblogram.jpのご紹介でした。

2 件のコメント :

  1. ブログはやってませんが、、Tweet分析もできるようですし、ちょっくらやってみましょうかねー。

    返信削除
  2. tweet分析もありますね。ほかにも類似サービスはいろいろあって、それぞれ面白そうです。

    返信削除