赤ちゃんグッズ(14) フットマフおよびコンビ社の交換対応

うちのベビーカーはコンビ社製。冬の間、ベビーカーの足もとを温めるフットマフなる製品があるのですが、そちらもコンビ社純正品を購入しました。昨年12月に。

これは大変すぐれもので、足元から腰にかけて黄金聖衣なみの完璧な防御を誇ります。裏側はボアになっていて、とても温かいです。また純正品なだけにベビーカーとの接続もバッチリ。(若干取り付け方法がわかりにくかったけど)


ところが1月にはファスナーが損壊。もともと「かみ」やすい傾向にあったものの、大変あっけなくファスナーが機能しなくなってしまいました。購入後1ヶ月もしないうちの出来事だったため、これは言わねばならんとコンビ社お客様相談センターに電話。

結論的には返品交換対応ということになったのですが、問題はその時期で「メーカー在庫がないので4月のお届けとなります」ということに。1月の時点で、ですよ。



対応自体は誠実さが感じられる良いものだったので、ちゃんと話の経緯をご紹介しておきますと

僕:ファスナーが壊れたのですが…

センターの人:無償で修理させていただきます。1ヶ月間お預かりとなります。

僕:今この寒い時期に使うために購入したのに1ヶ月間も使えないのでは意味が無いし困ります。明日もベビーカーに載せて病院に行く用事がありますし。新品を格安で譲っていただくなどの対応は無理でしょうか?

セ:お困りごもっともです。実は本来無償交換とさせていただくのですが、あいにく現在メーカーの在庫が切れておりましてお届けできるとしても3ヶ月後の4月以降になってしまいます。ですのでまだ期間の短い修理の方をご提案させていただいたのですが…。

僕:では4月以降で構いませんので新品を送ってください。今あるものを糸で縫ったりして使おうと思いますが、交換のとき問題になりますか?

セ:問題ございません。では4月以降にお送りいたします。

てな流れでした。それにしても在庫ができるまで3ヶ月かかるってどういうことでしょう?「量販店に売ってるやつを買い戻してでも今すぐ送ってこいや!ゴラ!」とか言えば、もしかしたらすぐ交換してくれたのかもしれませんが…。

ですので昨日まではファスナーの壊れたフットマフを使い続けておりました。縫っちゃうと息子ちゃんの出し入れがしにくくなるので、マジックテープを数箇所縫い付けてもらって、それで開け閉めしておりました。(ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が作業してくれた)

こんな感じです。写真じゃよくわからないかもですが…。

アルファ・ミトとアルファ・ベビーカー。フットマフにはワッペンを自分で付けました。

昨日届きましたが、季節はもはや春。新品のフットマフは箱に入れたまま来シーズンまで取っておくことになりました。箱を開けた時、カビてたりしたらお笑いですね(^_^;)。

コンビ社はベビーカーやマグカップ、スプーン等など硬いモノの品質はとても高いのですが(いろいろ愛用しています)、新生児肌着や今回のフットマフなどのアパレル系は若干「質に問題アリ」と感じています。新生児肌着もいろいろあって…、オススメできません…。(人によって感じ方は異なるとは思いますが)

とは言えコンビ社は偉大ですよ。僕だって赤ちゃん頃はその名も「コンビ・ラック」に乗っていたのですから。たぶん。そして今やうちの息子も使ってますし。

コンビ・ラック。スプーンもコンビ製品です!
というわけで、ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿