2014年4月1日火曜日

消費税上がったことを実感

「5%から8%なんて大したことないじゃないか」「年間9万円負担増?うそつけ」ぐらいに思ってたのですが、やっぱデカイですね8%…。

今日帰りにスーパーで牛乳を買ったんですよ。買ってこいと言われてたから(^_^;)。

うちが買う牛乳は基本的にタカナシの低温殺菌牛乳一択。賞味期限は非常に短いですが、牛乳本来の味と香りは、他の殺菌されまくった牛乳とは比べ物になりません。

それが227円と書いてあったんですよ。普段238円くらいのイメージを持っていた僕は

「あ、安いじゃん!」

と反射的に思ったと言います。もちろん税抜き価格であることはすぐに理解しましたが、それにしても「もしかして増税された分セールしてるのかな?」とか思ったりして。

でもレジでびっくり

245円です」

「!」

いやまあ普通に消費税8%がついただけなのですが、227円→245円、消費税18円って「ものすごく」多く思いません?感覚的に。僕だけ??(^_^;)

今日は定時帰りです(^O^)/

消費税5%なら238円なので、元の値付けは変わっていない計算なのですが、これはかなりダメージ大きいですね。238円→245円でも「げ!」って思いますが、227円→245円と書かれると「げげげー!」ってなります。

地味に財布に効いてきそうですよね…。

やはり食品に対しては消費税だめですよ。やめましょう。消費税自体は15%でいいから、食べ物関係はすべて消費税なし、これがいいんじゃないですか?どうでしょ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿