2014年4月1日火曜日

iPhone5のロック画面がズレた

こんなことならキャッシュバックの多かった3月中にMNPして5sをゲットしておくんだった!と少し後悔しています。(各キャリアとも4月からiPhone5sのキャッシュバックは大幅減の方針だそうですよ。残念)

グダグダ書いてますが、一応最後に解決しています。薄いオチですが…。

ロック画面がズレた!


何がどうなったのか分かりませんが気づけばこんな状態に。

カメラロール-1211
がーん!!

超ズレてるんですけど…。

しかもタッチ無反応。後述のアクセシビリティボタンのみ反応しますが、一応見えてる数字ボタンは無反応です。

しかも最悪なことに僕のiPhone 5ちゃんは、スリープボタンが故障しているのです。
カモノハシ通信3: iPhone5のスリープボタン修理のため銀座へ

幸いアクセシビリティ設定(上記リンク参照)のボタンによりスリープ(画面をロック)は可能になってます。が、スリープして戻してみても画面に変化はナッシング。

カメラロール-712
これがアクセシビリティのボタン。画面は健常時(^_^;)

「ならば再起動を!」って思いますよね。その場合はアクセシビリティボタンの「画面をロック」を長押しすれば通常はOKです。次のような画面になります。

カメラロール-1212
これで電源が切れるかと思いきや

…スライドできない…。タッチしても無反応…。これをスライド出来ない限り、どうあがいてもiPhone端末自体からの電源オフは不可能です。

iTunesから復元しようにも


仕方ない。ちょっと面倒だけどMacのiTunesにつなげて端末を復元(初期化)しよう、と思いましたが…。

「端末にて『iPhoneを探す』をオフにしないと復元できません」

的なメッセージが出て先へ進めません。端末を操作できないのだから万事休す。ちなみにApple IDのサイト、iCloudのサイトに行ってもこの設定変更はできませんでした。

万事休す…か


明日銀座のジーニアスバーに持っていくか。面倒だなぁ…。いっそ5sにMNPしちゃおうかな?などと考えていましたら

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が「電話かけてみたらどうなる?」と言って、僕のiPhoneに電話をかけてくれました。すると

あ、元に戻った

電話には普通に出られました。通話が終わると、いつもの見慣れた画面に。

良かったー。

と、言うわけでロック画面がズレてしまった時には「電話をかけてもらう」これがひとつの解決策のようです

これで安心してiPhone6待ちできそうです。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿