浜松で川遊び・あゆ・竜ヶ岩洞

お盆はいつもどおり妻の祖母=息子のひいおばあちゃんのお家がある浜松に行ってきました。ひいおばあちゃんがご健在なのはとってもありがたいことです。

5歳vs88歳 ひいおばあちゃんとの対決! カモノハシ通信3

神宮寺川で水遊び、下の方に動画も付けてます

竜ヶ岩洞と鮎つかみ取り


竜ヶ岩洞は浜松北部にある鍾乳洞です。定番の観光スポットらしく、実際けっこうたくさんの人で賑わっていましいたよ。鍾乳洞の中は涼しいので夏にもってこいですね。

入り口では余裕の表情

中に入ったらこの表情(^_^;)
暗くて狭いのでけっこう怖かったようです。ルート上はちゃんと整備されていて手すりまで付いてるので危険は全くありません。途中数箇所だけ頭をぶつけないようかがまないといけない場所がありましたが。

自然の水、冷たい
鍾乳洞内のルートは十分に長くて楽しめました。「えーあっという間じゃん」とはならないと思います。

竜ヶ岩洞のすぐそばには、鮎のつかみ取り場があります。鮎のつかみ取りってやったことありますか?つかめないですよ、全然!(^_^;)。思っている以上に鮎は素早く泳ぎます。むこうもきっと必死なのでしょう。

魚だって持てるようになりました

一緒に行った甥っ子は以前訪れた際に何度も手づかみに成功していたので、何かしらコツがあるのかも知れません。

仕方ないので備え付けのアミを使うことになるのですが、アミを使っても鮎を捕まえることは困難です。アミでも難しいんですよ。うちの息子は1度だけ奇跡的にアミでの捕獲に成功していました。

裏手の神宮寺川で川遊び


冒頭の写真の通りきれいな清流です。流れもあまりないので子供の水遊びには最適。深いところでも大人の膝ぐらいまでの深さしかありませんので、目を離しさえしなければまず安心です。

うちの息子は水中メガネをつけて水中観察にいそしんでおりました。こういうの楽しいですよね(^_^;)。


きっとまた行くことになるでしょう。ではまた!

【オンライン限定価格】レゴ ニンジャゴー 70652 ジェイとイナズマ・ドラゴン
by カエレバ

0 件のコメント :

コメントを投稿