2014年4月21日月曜日

ベッドを買い足して川の字で寝てます

息子ちゃんが生まれてからというもの、僕はベッドから追い出され布団で寝ていました(^_^;)

ですがベッドを買い足したので最近は3人一緒に寝ています。

うちのベッドはクイーンサイズ。結婚後、大きめサイズを買ったのは大正解。2人だとスペースに余裕があり、またシモンズのそれなりに良いマットレスにしたので寝心地も良く、夫婦してお気に入りのベッドとなっていました。

息子ちゃんがウチに来て、まずはそのベッドの真ん中に息子ちゃんを置いて(ファルスカというベッドinベッドに寝かせてます)、3人川の字で寝てみたのですが…


やっぱり、せまい…

また勢い良く寝返りを打つと(いかにベッドinベッドで守られているとは言え)息子ちゃんを圧殺してしまうのではないかという恐怖心があり、僕は仕方なくベッドから降り布団をしいて寝ておりました。

こんな感じで。


しかし長らくベッドに慣れていた僕からすれば、布団での就寝はやはり快適ではありません。横向きでいると肩が痛くなりますし…。ただ夜中の授乳の際などにハーマイオニーさん(奥様=魔女)が気を使って僕を起こさないよう移動してくれる際には良かったのかも知れません。

でも、「ずっと布団はいやだー!」ということで6ヶ月ほどたったある日、行動に出ました。前から考えていた作戦。それは

・シングルベッドを買い足して、さらに広くしよう!

というもの。なんならベッドを縦ではなく横に使って3人並んで寝るのも悪くないなと…。

そして今現在はこのようにして寝ています。



シングルベッドは無印良品の「脚付きマットレス」をチョイス。値段が非常に安かった(1万3千円くらい?)のと、高さが奇跡的にピッタリだったことが理由です。床から52cm。

「脚付きマットレス」の中でも安い方の商品を買ったので、マットレスの質はさすがにイマイチです。が、我々からすれば上図のように「足がのっかればOK」ですので、迷いはありませんでした。

ただ問題は、ベッドから降りるのが大変だということ(^_^;)。上図の右側面は壁ですし、左側面には棚をセッティングしているので、降りるためには下までズリズリと下がってこないといけません。夜中に泣きだした息子ちゃんを抱えてベッドを降りるのがかなり大変ですし気を使います。

そこでハーマイオニーさん(奥様=魔女)が編み出したワザがこちら。下にしいておいたタオルケットを使って引っ張る作戦です(^_^;)。なかなかイイんじゃないでしょうか?



そんなわけで、ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿