2014年4月6日日曜日

赤ちゃんグッズ(13) お食い初め食器

「お食い初め」という文化があるそうで、生後100日目に汁物やら赤飯やら石なんかを食すフリをさせるのだそうです。うちではやりませんでしたが、今回はリアル・初のお食事用に食器を買った話です。



息子ちゃん用の食器は木製のものが良いなと考えていたのですが、日本橋三越でちょうどいいものを見つけ、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)ともども大変気に入り即買い。一部在庫がなかったので取り寄せてもらった後、先月うちに届きました。こちらです。


石川県産の山中塗です!軽い割にしっかりしていて、色合いや持った感じが大変やさしく、さらにはこの猫ちゃん柄で我々夫婦のハートがドキュンですよ(^_^;)。ちなみに柄は猫ちゃん以外にもウサギや飛行機などたくさん種類があるようです。

銀座夏野という子供用和食器&お箸専門店があるのですが、そちらで扱っている商品とのこと。名入れもできるそうですよ。(ただ若干デザイン的に我々のセンスには合わない気がしたので名入れはしませんでした。)



猫ちゃん柄はすべて手書きされているようで一つ一つ微妙に違います。ハートも愛らしいですね。それぞれ単品でも購入できて、こちらのカップで4,000円くらい?お値段もいい感じです。ちなみに銀座夏野さんのホームページには他のお皿や両手付きマグカップは載ってますが、このカップは何故か載ってません。

箸・こども和食器専門店『銀座夏野・小夏』/商品詳細 山中塗両手付スープカップ「きかんしゃ」

カップは無いですが、楽天で扱っているお店を1軒だけ発見しちゃいました。ただし商品種類は少なめ。

実際に使い始めているのですが、この質感の良さはいいですね。大人用のも欲しくなっちゃいます。

というわけで、うちの息子ちゃんは離乳食を食べ始めました。その辺はまた別途リポートしたいと思います(^_^;)。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿