2012年3月20日火曜日

Facebookページ作ってみたよ!

ここです。是非中で「いいね!」押してください…。

僕の実家では猫を飼ってます。観賞用に。


今現在僕んちでは猫を飼ってません。飼いたいけど今のところ飼ってません。だから見たいじゃないですか、猫の写真。

というわけで昨年、実家のヒトにEye-Fiをセットしたデジタルカメラを渡しました。これで撮影ごとに自動でネット上のアルバムに写真がアップロードされるので、遠く離れた土地にいる僕が写真を見られるようになったわけです。Eye-Fiは本当に、思っていた以上に便利で革新的なサービスですよ。

そして僕はアップされた写真から毎日1枚チョイスしてツイッターやFacebookやGoogle+に投稿してました。それが「今日のネオ」です。ネオは実家の猫の名前。もともとは実家の人に見てもらえばいいやと思って始めたのですが、なんか各方面でちょっとずつ反応があって嬉しかったから今まで続けています。

願わくば何かメディアで取り上げられて大人気!とかになればいいなぁとかいう妄想もありましたが、そんな気配はもちろんありません。でもネットにペットの写真や子供の写真をあげてる皆さん、そんな妄想しますよね!(僕だけではないはずだ!)

で、このたびFacebookページ化してみました。要はFacebook上で持てるホームページみたいのを別途作ったってこと。最近Facebookのデザインが変わって、こりゃ「今日のネオ」にピッタリだなと思ってスタートしてみた次第です。(ただ見て頂くとバレちゃうんですが、Facebookページ化の構想は昨年6月頃から持ってまして、めんどくさくなって放置してました…)

これだとタイムラインって言って時系列で写真が眺められますし、サムネイルも大きめですし、なんかいいじゃないですか。

こちらです!

お願いがあります…。もしFacebookやってらっしゃったら、このページ入って、「今日のネオ」ってタイトルの右横の方にある、ページ全体の「いいね!」を押してください!人数少なすぎて寂しいんです!1日1回ぐらいしかタイムライン汚しませんので…。



で、このFacebookページですが、僕的には嬉しいポイントが2つありまして

(1) Facebookやってない人からも見られる。

実家の人はたぶんやってないと思うので。

(2) 個別URLがもらえる。

これ、世の中の多くの人が気づいてないのではと思うのですが、今FacebookページのURLは先着順で自由に取得できます!つまり



neothecat14

の部分が先着順で自由に取れるってこと。

以前はFacebookページ作成後、ファン(つまり「イイネ」してくれた人)を25人以上集めないと、固定URLはもらえませんでした。これ、けっこうハードル高いですもんね。

ちなみに「neothecat」ではもう取れませんでした。全世界で競争なので、何かFacebookページでやりたいことがある人は早い目に取っとくことをオススメします。

そんなわけでカモノハシ通信3ともども「今日のネオ」も是非ご覧ください。

この後、ブログで発表記念に動画を1個アップする予定です。

ではまた明日。

0 件のコメント :

コメントを投稿