今回比較するのはこの2つ。おにぎり版と手巻き版のエビ・マヨネーズ。僕はどちらかというとエビマヨは手巻き版を贔屓にしております。
おにぎり版は税込み125円、手巻き版は135円。手巻き版の方が10円もお高い!実は僕知りませんでした。知らぬ間にそんな贅沢をしていただなんて…。
ならば手巻き版の方が量が多いのでは、って普通思いますよね。ところがどっこい。まずは成分表示を比較。
上がおにぎり版、下が手巻き版 |
おにぎり版が190kcal、手巻き版が187kcalと、なんとおにぎり版の方がカロリー高いじゃないですか!
ならば重さはと言うと
おにぎり版は105g |
手巻き版は91g |
つまり、手巻き版は
・カロリーも(3kcal)低いし
・重量も(14gも)軽いのに
・10円も高い!
という、極悪非道な事実が浮かび上がってしまいました!
手巻き派はさぞショックを受けておられることでしょう…。心中お察しいたします…。
手巻き版を全面的に擁護する
しかし皆さん、大事なことを忘れていませんか?おにぎり版と手巻き版の最大の違い、それは
手巻き版は、手巻き寿司だ!
ということです。寿司ですよ、寿司。寿司といえば日本の高級料理、我々庶民がそうそう食べられるものではありません。ないのです!
成分表示をもう一度見返してください。手巻き版の原材料1つ目は「昆布だし酢飯(国産米使用)」。どうですこの高級感!かたやおにぎり版を見てください「塩飯」!カーッ、庶民、庶民すぎるよ!
何より食べればすぐにわかります。
まずはおにぎり版。具のエビマヨにたどり着くまでに少なくとも2口はかかります。なんとも貧乏臭い!
それに対して手巻き版。一口目から確実にエビマヨを堪能できます。またこの酢飯の酸味がエビマヨの甘味とよく合う!塩飯とは違うのだよ、塩飯とは!
そんなわけで結論
おにぎり版と手巻き版、お得なのはどちらか?
結論:手巻き版の方がお得!
理由:たった10円の差でリッチな気分が味わえるから
どうです、異論は認めます(^_^;)
そんな贅沢三昧な僕ですので、贅沢カップヌードルと合わせて平日お昼のランチとさせていただきましたとさ。(先日の夜勤明け帰宅後に食べました。)
本編とは関係ないですがこのリッチ・カップヌードル超おいしかったです。こんな美味しいインスタントラーメンはこれまでに無かった、人生ナンバー1かもと思うくらい。高校時代に初めてラ王食べたときのあの衝撃を超えましたね。ではまた!
0 件のコメント :
コメントを投稿