2008年7月19日土曜日

玉城ちはるさんを見た、とか

今日(っていうか昨日)のことで3つ。

夕方たまたま浜松町の駅前にいたのですが、近所からすごく上手な歌と、ピアノとギターの音が聞こえてきました。たぶん生だけど、すごく上手だなぁ。どこで歌ってるんだろう?

文化放送の前でのミニライブでした。歌っているのは玉城ちはる(たまきちはる)さん。先日初シングルを発売したばかり。Kiroroではありません。

Wikipediaを引用しますと

映画やドラマに楽曲を提供しながらTV、CM等に出演しラジオパーソナリティーやMCなどの活動もしている。音楽や映像といったいろんな場所で表現し続け「情景が浮かぶ」映画のワンシーンのような音楽作りをする、シンガーソングライター。

とのことです。確かにレオパレス21のCMで藤原紀香さんと共演してる動画がYoutubeで見つかります。

歌声は繊細だけどパワフル。「孤独、寂しさ」と「前向きな力」が同時が感じられる。僕が足を止めて見入った理由は、そんな彼女の表現力にちょっと惹かれたからです。

最近流行のソウルっぽいのとかR&Bっぽいのではなく、あくまで日本人の歌い方なのがポイント高いです、僕にとって。似たような歌声の人で思いつくのは、鬼塚ちひろさん?あと元ちとせさん的な感じもします。でももちろん玉城ちはるさんの歌からは真似してる感はありません。それは結構重要なこと。

ライブ後、シングルCDをその場で購入して、サインしてもらって、握手してもらって。こういうのも何かの縁ですからね。注目して応援していきたくなりました。

��曲目の「風になれば」が特に良いです。ライブで最後にやった曲。まるで絵本を読んで聞かせるような優しい歌声。いや、おだやかに手紙を読んでいるような感じか。自然と穏やかな気持ちになれます。ちょっと切ないけど。アコースティックギターのアレンジもとても良い。

針と波紋(Amazonにリンク)


・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のこと、2つ目。結構遅い時間になってから秋葉原のマクドナルドに行きました。ヨドバシカメラ側の。100円コーヒーを買って2階に上がると…。

み、みんなPSPで遊んでるぅぅ!(さすが秋葉原)

モンスターハンターってやつですか?通信対戦みたいなことしてグループで遊んでます。ざっと見ただけで5グループ、15人ぐらいの人がPSPに夢中になってました。ほとんどがクールビズ仕様のサラリーマンたち。仕事が終わってから仲間で集まってモンスターハンターをやってるんでしょうね。新しい形のコミュニケーションだ。そんなあなたたちは間違いなくオタリーマンです。僕も負けていられません。

それにしても結構衝撃的だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のこと、3つ目。その秋葉原のヨドバシカメラで買ったATX電源を使って壊れていた家のデスクトップパソコンを修復。見事蘇りました!わーい。ただやっぱりグラフィック・ボードは具合が悪いのか動作してくれません。まぁそのうち安いボードを買います。

そんな感じでおやすみなさい…。

0 件のコメント :

コメントを投稿