コペン3号のこと

コペンについて。コペンとは僕の愛車。ダイハツの軽自動車です。オープンカーだよ。

コペン3号以前IXY 55でとりあえず撮った写真。ちゃんとしたのを撮らないと!

2002年にコペンが発売されてから丸6年がたちました。この6年の間、コペンは1度もモデルチェンジをせずにきています。これは日本車としては異例なことです。途中何度か記念モデルが発売されたことはありますが、エンジンや外見にはほとんど手が入っていません。これはつまりコペンの性能が当時から優れていたということだと思います。

特に外見・デザインですが、今に至ってコペンの代わりとなるような車は現れていません。同系列の顔も全くないし。(しいて言えばかつてのダイハツ・オプティがいるけど。)丸くて愛嬌がありながら、スポーツカーとしてのドッシリ感も兼ね備えたコペンのデザインは本当に優秀だと思います。

最近の車は、昨今の殺伐とした雰囲気にわざわざ合わせたかのように、ドギツイ目つきをしたものが多いです。ほとんどの車が目じり(というのはヘッド・ライトのことですが)をつりあげて、見るものを威嚇します。最近出たマツダのミニバン・ビアンテなんてつりあがった目に、クマどり模様まで入ってる。怖すぎる…。

ビアンテマツダ・ビアンテ実物見たけどとにかく広い!

最近の車で例外的に、いかつい顔や怖い顔じゃないものと言えば…

・ダイハツ コペン
・日産 マーチ
・日産 ティアナ
・フォルクスワーゲン ビートル
・BMW ミニ

ぐらいじゃないですか?ミラやekワゴンもちょっと頭をよぎりましたが、よくよく見たら目じりがピラーにつながる形で上がっていて、やっぱ怖いです。他に何かありますっけ?

いかつくなくても個性を出すことはできる、っていうかいかついと逆に個性が出ないのではないでしょうかね。例えばポルシェ997あたりなんかは、いかつくないけど抜群の個性・存在感を持ってます。そういえばポルシェとコペンってちょっとだけ似てますね。

・・・・・・・・・・・・

僕が今乗っているコペン3号は「アルティメット・エディション2」というモデルで、いわばコペンの5周年記念車です。フロント・グリル(顔の口の部分)のデザインが違ったり、シートが違ったりします。

今年の3月から乗っていて、性能的な部分では大変気に入ってるのですが、デザイン的な部分ではコペン2号の方が良かったかも…などと思い始めています、実は。

一番ひっかかっているのが、ブレーキランプがクリア・ガラス化された点。最近流行ってますよね、クリア・ガラス。よくよく見たら全然カッコよくない。ちっちゃい不良みたいな感じすらして、なんか好きになれません。

コペン比較その1手前が3号(クリア)。奥が2号。

フロント・グリル部分もイマイチ好きになれません。水垢よごれも目立っちゃいますしね。

コペン比較その2手前が3号。奥が2号。

シートは生地がアルカンターラになった点は嬉しいのですが、デザインは以前の方が好きだったかな。まぁオレンジ色をチョイスしたのは自分ですし、これはこれで気に入っているのですが…。

コペン比較その3左が2号。右が3号。車体の色は違うけどね。

と、考えてみてもコペンはやっぱり素のままが一番ということかも知れません。ちょっとお醤油をかける程度がもっともおいしいのです…ってのは讃岐うどんの話ですが。

メーターのパネルが白色になってフォントも変わったのは気に入ってますが。

最近コペン3号のネタが少ないのが自分で気になります。景色の良いところにドライブをして写真を撮らないと!


5 件のコメント :

  1. 久しぶりのコペンネタ、うれしいです(^―^)私のコペンもUEです♪(色はパールです)2ではありませんが。オレンジ色に一目惚れで、去年買いしました。1年4ヵ月しかたってないのに、すでに2万5千㌔走ってます(__;)コペンでのドライブは楽しいので、毎週ムダにドライブしてしまいます…。

    返信削除
  2. コペンは無駄にドライブしなくなる車ですよね。そういう意味では非ecoかも(笑)。オレンジシート仲間がいて嬉しいです!

    返信削除
  3. こんにちはkぁものはしさん、コペンつながりで見つけました。本当にこぺんは楽しいですね。クロタキさんも「無駄にドライブしなくなる」じゃなくて、したくなる、といいたかったのだとだと思います。私も天気の日にはすぐ出てしまいます。通勤もありましたが、7ヶ月でほぼ1万キロ走ってしまいました。
    ところで質問ですが、かものはしさんはどうして3台もコペンばかり買われたんですか。最初の車に何か不具合でもあったのですか?いつか教えてください。

    返信削除
  4. > ところで質問ですが、かものはしさんはどうして3台もコペンばかり買われたんですか。最初の車に何か不具合でもあったのですか?いつか教えてください。
    コメントありがとうございます!
    僕がコペンを3台乗り継いでる理由ですが
    ��台目は事故で全損(涙)
    ��台目はワンダフルクレジットで3年たったので乗り換え
    そして今3台目といった感じです。
    ��台目ではちょっぴりチューニングしてサーキット走行とかしてました。
    よければカテゴリーのコペンのところからご覧になってみてください。
    コペンは本当に素晴らしい車ですよね!

    返信削除
  5. ああっ、クロタキさん、早速のレスありがとうございます。第1車は全損ですか----、それは大変でしたね(お聞きしなければ良かったかも)。既に3台目を乗り回されておられるのですね!凄いリッチなコペン生活で羨ましいです。いろいろブログに書かれてあるようで、これから楽しみに拝見していきます。とまれ他人事ではありませんが、事故にはお気をつけください。今日は一日雨で珍しくコペンは繋いだままでした。面白いぶろぐですしまた寄せていただきます。

    返信削除