2008年7月25日金曜日

ねんりん家のバームクーヘン

巷で人気となってるらしい「ねんりん家」のバームクーヘンを買ってみました。関東にある各店舗ではいつも行列ができているらしい。今回は羽田空港店(第2ビル出発ロビー内51番ゲート付近にある)にて、マウントバームのホール(羽田空港店限定らしい。写真の左下に出てるやつ)を購入。

ねんりん家

ちなみにこの店、出発ロビー内ということは全日空の飛行機に乗らないと買えないってことなんでしょうかね?51番ゲートってかなり左の方にあって、伊丹空港行きが出ることの多い61番ゲートからは徒歩で7,8分はかかります。当日僕は結構ギリギリのタイミングだったので、駆け足でお店に駆けつけたのですが、バテました(笑)。その時は行列とかできてなくて助かった。

さて今回僕が買ったのはマウントバームと言って外周に砂糖がコーティングしてあるタイプです。ねんりん家にはもう1つストレートバームと言ういわゆる普通のバームクーヘンもあります。マウントバームの方は結構日持ちしますが、ストレートバームの方は「食べ頃」があるらしく、食べる日に合わせたモノを買うことを薦められます。メロンみたいですね。

で、お味の方はと言いますと、大変おいしいです。実家の家族にも好評でした。砂糖のコーティングがいい感じでアクセントになってます。内部はしっとりとやわらかいのですが、結構しっかりとした歯ごたえ。中身がしっかり詰まってますけん!って感じです。卵の感じや甘さの質も良く、しっかり味だけどしつこくありません。あとをひきます。バームクーヘン好きには大変お勧めです。

ただ僕にとって、例えば「堂島ロール」ほどのディープ・インパクトはありませんでした。値段も若干高いような気がします。今回みたく並ばずに買えるのならばお土産に買おうと思いますが、行列に並んでまで買おうとは思いません。

とりあえず今度はストレートバームの方を食べてみたいです。そしたら考えが変わるかも知れませんね。

1 件のコメント :

  1. バームクーヘン、無事召し上がることが出来たんですね。いいなぁ、羨ましいです。
    空港内で買う事は出来ないので、近々地元近くのお店に並んで買ってみます。
    もしかすると、私にとっては堂島ロールよりも上かもしれません(笑)

    返信削除