2008年7月10日木曜日

ビールはサントリー

ビールは好きです、基本的に。で、最近意識して"ひいき"にしてるのがサントリー。なぜならサントリーホールが好きだから。佐治敬三さんから引き継がれている、日本の文化発展に貢献する企業姿勢に尊敬の念をいだきます。

僕がひいきにしているからでしょう(笑)、サントリーがサッポロを抜いて上半期のビール類シェア3位に浮上したそうです。「ザ・プレミアム・モルツ」は確かにおいしいビールだし、普通の「モルツ」もとてもおいしい。「モルツ」は昔は嫌いだったのですが、最近好きになりました。ちゃんとしたビールでは、僕の場合サントリーで決まりです。

登場ビールたち

反面「第3のビール」ジャンルでは、最近出たサッポロの「麦とホップ」を愛飲しています。田村正和さんがビールと間違えるのも無理がないくらい、確かにビールっぽい味で、おいしいです。そして安い!350ml6本で600円以下ですからね。このジャンルは激戦で、キリン「のどごし生」もおいしいですよね。反面サントリーの「金麦」は僕はあまり好きじゃない。

そして今や存在感が薄くなってきた発泡酒ジャンルですが、昨今のゼロ・カロリー・ブームに関係なく、以前からキリンの「淡麗グリーンラベル」を愛飲しています。のどが乾いているときには最適です。

ビールの味って、缶コーヒーに比べても各銘柄の個性がより出ていて、おもしろいです。ただ冷静に売り場を眺めると、種類が多すぎるような気もしますが…。

まぁサントリーばっかりってわけではないですが、サントリーは応援しています。個人的には某バファローズを買収してほしいです。そしたら心から応援できるのに…。

あ、キリンの「ザ・ゴールド」も好きだな。っていうか「クラシック・ラガー」も捨てがたい…。

2 件のコメント :

  1. サッポロも飲んであげてね。さもないと高雄クンが泣くよ・・・
    といいつつ、私もサントリーが好きだったりします(笑)

    返信削除
  2. はらぺーにょ2008年7月10日 20:31

    キリン・ザ・ゴールドはうまいですねー。
    これからもうちの系列ですので、キリンをよろしくお願いします 笑

    返信削除