2008年7月18日金曜日

カメラの水没

先日デジタルカメラが1台お亡くなりになりました。実家のIXY Digital L4です。

L4実家のは赤色


おしゃれなデザイン、そして軽量さが気に入って発売当初に実家用に購入。以来主に母が愛用していました。ところが先日(と、言っても5月のこと)実家に帰った際、あろうことかこの僕が、そのデジタルカメラをアイスコーヒーの中に水没させてしまいました…。

コンパクト・デジタルカメラを使っていると、その場にあるいろんなものを三脚代わりの台として使うことがよくあります。ティッシュの箱だとか、本だとか、何かを台にして高さをかせいだり手振れを防いだり。その日は出先の素敵なベーカリー喫茶店でした。店内の様子や家族の様子を、外光を取り入れたおしゃれなカフェ写真風にノーフラッシュで撮るために、僕はアイスコーヒー・グラスの上にIXY Digital L4を置いてタイマーをセットしました。よくやるパターンです。

グラスの口径がちょっと大きかったので気をつけてはいたのですが、ふとしたはずみで「ポットン→カラン!(氷があたる音)」!!やってしまった!と瞬時にカメラを救い上げ、とりあえず電源を切ります。すると一応いつもどおりレンズはウィ~ンと動いて収納されます。これは助かったかも!?幸い無糖だし、水没したのも一瞬だったから。

しばらく乾かしてから再び電源を投入。いつもどおりウィ~ンとレンズが繰り出してくるじゃないですか!?で、でも液晶が写りません。って言うか液晶のところに水が染み込んだような跡が確認できます。鼻を近づけてみると当然コーヒーの良い香り。結論的には…ダメでした…。無念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕方が無いのでキヤノンのQRセンターに持ち込みました。QRセンターというのはクイック・リペア・センターで、デジタルカメラだと場合によってはその場で直してくれる便利な場所です。いいのか悪いのか僕は以前何度か東京のQRセンターを利用したことがありました。

キヤノンのホームページを見ていただくとわかりますが、デジタルカメラの修理は基本的に一律料金制となっています。今回は同時にIXY Digital 55も修理に持っていったのですが、55もL4も9,000円くらいに修理値段が設定されています。個人的には社員割引もあるし、まぁ妥当な修理金額かな、と思っていました。

ところがその場で出てきた見積り金額を見てびっくり!55は約9,000円だったのですが、L4の方は23,000円などという「なんだこりゃ」な数字が出てきたではありませんか!?その場で分解・点検してすぐに見積もってくれるのは嬉しいのですが、この値段は想定外!一律料金制じゃないのか?値段高いときだけ一律料金を超えて、安いときは一律料金だなんて、それはボッタクリというやつではないのか!?責任者出て来~い!!とは言ってないけど。

実は一律料金の説明を良く見てみると最後に小さな字で「落下・水没の場合はこれに限りません」みたいなことが書いてあるではないですか!う~ん、確かに書いてあるけど、そういう大事なこと&最も頻度の高そうなことはもっと堂々と大きく書いておいてほしい。これじゃ無駄な不信感を生んでしまうよ。ちなみに55の方の故障原因は落下。って言うか落下と水没以外で故障なんて普通無いし、あったらイカンでしょう!!ちなみに保障期間は当然とっくに過ぎていますが。

結果、IXY Digital L4の修理はあきらめました。だって20,000円出したら最近出た20ISとかが買えるんだもん。でもけっこう無念。L4は歴代IXYの中でも最軽量だし、何よりデザインが良かった。携帯性が良いからカバンに入れて気軽に持ち出せていたみたいだし。まぁ写りはイマイチだったけど、そんなのは例えばHD画質とSD画質の区別もつかないうちの家族には全然関係ないわけで、とにかくもったいない。すべては僕の不注意です。スミマセン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてさらに後日談。仕方ないので、とりあえず僕のIXY Digital 55を実家に置いて、母に使ってもらったりしてたわけですが、気づけばマイクが故障してるじゃないですか。つまり動画を撮影しても音声が入ってない。修理したばっかなのに何だそりゃ~!!そりゃ修理があがった直後にしっかりと僕(この場合お客さん)の方でもいろいろ動作確認しないといけないのは道理なのでしょうが、それでもこれはなかなか気づけないでしょう。修理後すぐにに撮ったらしい動画を再生してみても音声が入ってません。なので原因は修理にあることは明らか。カンベンしてよ、ですよね。QRセンターに持っていくのだって結構な手間なわけです。と、言うわけでこれからQRセンターに電話をします。自分のカイシャながら情けないぞ。ちなみにQRセンターには他にもたくさん文句…もといアドバイスがあるのですが、恥ずかしいから書きません。って書いてる時点で恥ずかしいよね。

ちなみに修理に出して別の箇所が故障して戻ってくると、僕ならもうそのメーカーのものは買いません。以前、自由が丘のドコモ・ショップで携帯電話(D901is)を修理に出したら、余計壊れて戻ってきて、一人静かに激高しましたが、そうなるともう絶対に自由が丘店には行きたくなくなります。その店のためにクレームを言う気にもならず。仮に無料の再修理となっても、携帯電話のデータ移動や電子マネー類を再移行ってかなり手間だし。結果白ロムを購入…、とそうなるわけです。

キヤノンさんにも気をつけてもらいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにIXY Digital 55はまだまだ愛用する予定。IXY 10が出るまでは最も薄く小さいIXYでした。写りも良いし、動画も結構使えるし。本当は実家用に20ISを、自分用に910ISか25ISがほしいところですが、お金が尽きたので買えません。今コンパクト・デジタルカメラを買うのならその辺がお勧めです。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿