2008年5月8日木曜日

コペンのミニカー大集合

僕が持ってるコペン・ミニカー(トミカのみ)を大集合させてみました。

コペン集合まえコペン集合うしろ

トミカに関してはほぼカンペキなコレクションのはず。これ全部ちがう種類のトミカなんですよ!銀色以外はすべて特別バージョンや限定版のトミカです。

あ、手前の2台はトミカじゃなくてチビッコ・チョロQでした。

先ほど このYoutube動画 を見て、「うわー、コペンたちを走らせてぇ~」と思い、とりあえず大集合させてみた次第です。あとこの動画もオススメです。

ひさしぶりに珍しいコペン・ミニカーが出てないかなぁと探してたらこういうの見つけました。すっごい楽しそう。…いったい何歳なんだ、おれ。

・・・・・・・・・・・・・

ところで写真を撮るときの道具で「レフ板」って知ってますか?モデルさんのそばで円形状で銀色のボードみたいのをかざしているのを見たことありませんか?あれが「レフ板」です。光を反射させてモデルの顔を明るくしてるんです。

要は光を反射させればよいので銀色や白色の紙や布でも代用できます。よく顔写真とるときはヒザ上に白いハンカチをおいておくと良いと言いますが、白いハンカチがレフ板のような働きをして顔を明るくしてくれるわけです。

その効果の違いは以下のような感じ。今回はフラッシュなしで撮影してるので手前側の車体側面がどうしても影になりがち。そこでレフ板代わりに白い封筒を横からかざしながら撮影したのが左、何にもなしが右。違いが歴然でしょ。

レフ版ありレフ版なし


へぇーけっこう差がでるもんだね。と、撮影しながら思ったので書いてみました。

それにしてもトミカの道路のおもちゃが欲しい~。買いかねないな。

2 件のコメント :

  1. こんにちは。
    すごいです!!!私は銀色のしか持ってないです(ノ_・。)
    パトカー仕様もあるんですね♪こんなに色があるなんて…(●′艸`)
    ホントすごい♪♪♪

    返信削除
  2. 「東京モーターショー限定」とか「トミカ博限定」とかいろいろあるんですよ!一部はYahoo!オークションで落札しました。
    すごいって言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

    返信削除