2008年5月20日火曜日

ZERO素晴らしい

今、ニュース番組の「ZERO」で四川大地震の特集をしていますが、非常に素晴らしいつくりで感心しています。

他のニュースを見ても四川大地震の話題が盛んですが、対象が中国であるからなのか、なんだか他人事と感じる報道がほとんどです。かくいう僕も(国内の地震と違って)全くの他人事としてしか地震を捕らえられていませんでした。

でもさっきまでやってたニュースZEROの特集では、村尾キャスターが現地で3日間にわたる取材をしていて、現地の人々の切実な思いを極めて真っ当に、素直に、そして正確に伝えていました。

それを見た僕はそれが中国である、という理由だけで全くの他人事として感じていた自分を恥じました。特に倒壊した校舎に生き埋めになった息子を、生死についてはあきらめながらも地震以後毎日現地で救出を待つ父母の姿には心を打たれました。これはある一場面を切り取ったものであるのは承知のうえですが、真の報道とはこうあるべきだと、つまり被害者に本当に寄り添ったものであるべきだと、思いました。

僕にできることはほとんどないですが、とりあえず何かしようかと思いました。

1 件のコメント :

  1. ぼくもこのZERO見ました。正直クロと同じ気持ちでした・・・・

    返信削除