2014年4月4日金曜日

Flickrにアップした写真を効率よく取捨選択する方法

僕はすべての写真をFlickr上で管理しています。FlickrをiPhoneやiPadから便利に使うためのアプリは様々ありますが、いくつか試した結果、僕のオススメはこちら「FlickStackr」です。無料版もありますが、有料版の方が断然良いですよ。Flickrで写真を管理するのなら持っておいて損はありません。



意外と難しい写真の取捨選択


Flickr上で写真の取捨選択するのって意外と難しくないですか?例えば

・とりあえず全部の写真をアップしておいてから

・不要な写真をまとめて削除したい

ということをしたい場合、どうしますか?

Flickrって「自分の写真にスターはつけられない」仕様なんですよね。スターが付けられれば、それを目印に後からまとめて操作、的な作戦がとれるのですが。



Organaizeから複数選択できますが、あれサムネイル小さすぎてチョイスしずらいですよね。サムネイルサイズって大きくできたりするのでしょうか?(僕はやり方知りません)

FlickStackrを使えば簡単です!


FlickStackrには「スタック」という機能があります。これは「とりあえずの入れ物」という意味。例えば気に入った写真をとりあえずスタックにほうりこんでおいて、後からまとめてセットに追加(フォルダに入れる的な操作です)なんてことが可能です。

これを使えばまとめて削除も思い通りです。

1.不要な写真をスタックに追加

FlickStackrから自分のアップした写真を閲覧してるときに「これは不要だな」と思ったら、スタックに追加します。オプションから「クイックアクション」を設定しておけば、画像をダブルタップするだけでスタックに追加したりできて便利です。

スタックに追加したところ

2.スタックを開き、全選択→変更

ここがポイントです。スタックから直接「削除」ではなく「変更」によってタグを付与します。

不要な写真が集まったスタック内を全選択したら「変更」をタップ。

削除用のタグを作って付与しましょう。タグとはただの目印でどんな言葉でも構いません。DELとかで良いと思います。

46枚の写真にまとめてDELタグを付与しています。


3.タグを開いて全削除!

特定のタグを付けた写真を全表示させることが可能です。あとはそれを全選択して「削除」で完了!本当にFlickr上から消えてしまって復活できないので慎重に!

DELタグを全表示させまとめて削除を実行

どうでしょうか?これ自分的には超便利に使ってます。僕の場合、EOSで撮った写真は問答無用でFlickrにアップされる設定なので、いらない写真や失敗写真をまとめて削除することがよくあるのです。

同様の流れで、お気に入り写真をまとめたり、まとめて設定変更したりということも可能です。iPhone版のFlickStackrでも同じことができますよ。

Flickr使いの皆様には、FlickStackrが断然オススメです。ではまた。


0 件のコメント :

コメントを投稿