初めての自転車はヨツバサイクルに決めました!

5歳の誕生日プレゼントということで息子にとって初の自転車を購入しました。ヨツバサイクルの18インチです。

ブレーキワイヤーはカスタマイズ。あとスポークには飾り付け^_^

こちら子供向けに非常よく考えられた自転車です。以下、特徴。

1.軽量

8Kg弱しかないので、大人ならストライダー感覚で片手で持ち上げることも可能。子供にとっても非常に扱いやすい重量です。他のとはもう全然違います。

2.適正サイズ

18インチというのが絶妙。本当はもう少し大きくなってから21インチとかそういうのを買おうとも思っていたのですが、今買うのであればこれしかありません。小学校低学年くらいまではこの自転車でいけると思います。

3.デザイン

どこか懐かしさを感じるカラーリングとロゴがいい感じ。ヨツバサイクルって名前もいいですよね。考えた人偉いと思う。またいわゆる子供用自転車とは違い、本格的なMTBやBMXを思わせるような骨太なデザインなのも素敵です。

こちら先日白馬で開催されたAKI GREEN CUPの会場で試乗会をやっていて、そこで息子と僕が気に入ったことが購入のきっかけです。

実際にこうして試乗できたのは大きいです

取扱店や試乗会イベント情報などこちらに載ってます。
Technology | 子供自転車 軽量で細かいサイズ設定 ヨツバサイクル


ちなみにこの試乗会場では電動バイクの試乗もやってましたので、バイクデビューも果たした息子です(^o^)。コケると自動で止まるなど安全設計。

試乗会ではそんなにスピードは出ません。時速7Kmほど
設定を変えると時速20Kmまで出せるそうです

興味ある方はこちらどうぞ。試乗会イベント情報もあります。
ヨツバモト | 3歳からの電動バイク

都心だとなかなか走らせられるところがないのでちょっと厳しいかな…。

補助輪を使うことはなかった…


今年の初夏に公園でお友達の自転車(へんしんバイク)を借りてみたところ、いきなり補助輪なしでの走行に成功。間違いなくストライダーの成果です。その後、駒沢公園のレンタルサイクルでも補助輪なし自転車を楽しんでいました。

大きな自転車も乗りこなす?動画あり
カモノハシ通信3: 息子との自転車練習で肋骨を痛める…

「息子の自転車の補助輪を外す」というイベントが人生でできなかったのは、ちょっと残念です(^_^;)。

それもこれもストライダーの成果であることは間違いありません。とにかくバランス感覚がすごい!最初の乗り始めなど、ものすごくゆっくりの状態でもなかなかコケないんですよ。体でバランスをとりながら、どうにかペダルを漕ぎ始めることができるという。

これこのままうまいこと行けば自転車の選手になれるんじゃないか?くらい思ってしまう親バカさんです。



人気が出てるらしく現在品切れ中とのこと


ヨツバサイクルですが人気らしくメーカー在庫も切れている状況だそうです。試乗会で聞いてみたら再供給できるのが10月中旬ごろの見込み、と言われました。

うちは幸いなことに近所にヨツバサイクルの取扱店が複数あり、すぐに全てのお店に問い合わせたところ1店にだけ在庫があったためゲットすることができました。(色もちょうど好みのものだけが残り1台だったのでラッキー)ほしい方は早めに予約を入れたほうが良さそうです。

サトウサイクルさん


その1台を購入できたのが川崎市幸区南加瀬にあるサトウサイクルさん。「これから買いに行きますので」と言うと閉店時間を過ぎているにも関わらずお店をあけてくれた位、とても親切なショップでした。お店のお母様からは息子にジュースまで出していただき…本当にありがとうございました。(時間外の訪問は迷惑になるのでもうしません…)

店主さんは見かけほど無愛想ではなく(^_^;)、とても親切にいろいろなことを教えてくれます。お客さんが購入した自転車は引き渡すまでに徹底的にメンテしてくれるとのことで(詳しく教えてもらったのですが専門外なので覚えていません(^_^;)。ブレーキワイヤーも一度ホースから抜いて油さし直すとかそういう感じだったような…)、こだわりを感じる自転車屋さんです。

こういうお店で購入できて本当にラッキーだったと感じています。これからもお付き合いしていきたい。

サトウサイクル - 川崎市幸区の自転車店 販売も修理もお任せください 他店で断られた修理もご相談下さい

自転車レースに参戦も!


せっかくストライダーでこれだけレース参戦してきたので、自転車でも何かそういうのがないかと思って探したところ、ツインリンクもてぎで「ひよこレース」なるものが開催されるそうで参戦してきたいと思います。

大人や子供向けの自転車レースイベントの中で行われる未就学児のためのレースです。距離は1.5km。たぶん楽しめるでしょう。ストライダー友達のR君も参加すると言っていたので、また会えるのも楽しみです。

その後どうなっていくかは未定です。ロード方面に行くのか、MTB方面に行くのか?はたまたカート方面に行くのか?それともピアノ方面かチェロ方面か?夢が広がりますね(^_^;;;)

というわけで、ヨツバサイクルはおすすめです。ではまた!



0 件のコメント :

コメントを投稿