2013年9月5日木曜日

がんばれyodobashi.com

yodobashi.comの知名度およびその便利さは徐々に広まってきているようです。

先日もプリンターのインクを深夜に注文したのですが、寝て起きての午後3時頃には家に届きました。これで配送料無料ですよ!スンバラシィ。

あくまで合法的だそうですが、日本に法人税も消費税も納めていないと言われるAmazonを使わないようにしようとの思いで最近はyodobashi.comを使っています。しかし、かなり充実してはきましたが、品揃えの面ではまだまだAmazonには全然かなわないのが現状。今後より頑張ってほしいものです。(なのでyodobashi.comに無い商品は楽天から買うようにしてます。)

品揃えの他にあと2点、yodobashi.comに対応してほしい、Amazonには備わっている機能があります。

その1.定期便


主に消耗品について、AmazonではAmazon定期便なるサービスを利用することができます。例えば電動歯ブラシの替えブラシ。これを3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに自動で購入して届けてくれるサービスです。何がいいって、この定期便を使うと、値段がかなり安くなるんですよ。おおむね10%?ぐらいか?

例えば僕が今利用してるのがソニッケアーの替えブラシなのですが、4つ入りの値段が定期便だと2,205円。Amazonの通常価格で2,405円、yodobashi.comだと2,720円(ただしポイント10%なので実質2,448円)です。定期便はたぶん世の中で一番安い価格かも。

安い上に、忘れた頃に必ず届けてくれるのが便利。配送1週間くらい前になったらメールでお知らせもしてくれるし、キャンセルもできるようですし。

是非yodobashi.comさんもこの定期便サービスを真似てください!

その2.アフィリエイト・プログラム


僕みたいな零細ブロガーなんかにはあまり関係ないのですが、Amazonの場合、商品をブログで紹介して売れるとお金がもらえる仕組みがあります。それがアフィリエイト。でも現状yodobashi.comにはその仕組みがありません。

たまにブログ上で何かの商品をオススメしたりしたいときに、その商品情報をブログ貼り付け用に加工してくれるWEBサービスなんかもあるのですが、そういうのだとリンク先がAmazon等にしか対応しておらず、「お金にならない」yosobashi.comへのリンクなんて生成してくれないのです。だから世のブログの商品紹介リンクはほとんどがAmazonなのでしょう。(もっともアフィリエイトプログラムを持っている販売サイトは他に山ほどあるのですが、Amazonが圧倒的に一番メジャーでしょう)

だからyodobashi.comさんも、そういうアフィリエイト・プログラムを実施すれば、きっと多くのブロガーさん達がyodobashi.comへのリンクを貼ってくれるはず。最近はAmazonの紹介料も大幅下落してるので、それと同じか、ちょっと少ない程度でもきっと多くの人が使ってくれると思いますが、どうでしょう?

というわけで頑張れ日本企業!iPhoneとMac以外は極力国産を使います(^_^;)/あ、クルマもオーディオも海外メーカーだ…。(←なんかちょっとイヤミですね)ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿