2013年9月19日木曜日

中秋の名月ゲット

今日はきれいな満月。まさに中秋の名月です。なんでも次に、中秋の名月が完全な満月になるのは8年後(東京オリンピックより後なのか!)とのことで、記念に撮影してみました。


上の写真はトリミングしたもの。元の写真はこちら。ちゃんと僕が撮ったんだぜ!との証明です(^_^)。



しかもこれ、驚くことに「手持ち撮影」なのです!!

以前ネットの記事で読んで知っていたのですが、満月の撮影に長時間露光は不要なんですよ。この写真も1/400秒、しかもf11で撮影しています。それだけ満月は明るいのです。



<機材>
カメラ:Canon EOS Kiss X6i
レンズ:Canon EF 70-300mm F4-5.6 IS USM

<設定>
シャッター速度:1/400秒
絞り:f11
ISO感度:400
焦点距離:300mm

これだけ早いシャッター速度+強力な手ぶれ補正のおかげで手持ち楽勝です。あとは画素数の大きなカメラで撮影してトリミングすれば完成です(^_^;)。

本格的な撮影をする方からすれば鼻で笑われちゃうような程度の写真ではありますが、手軽に手持ちでここまで撮れるってのは僕みたいなお手軽カメラマンには十分です。なんか満足。

今は子供の写真ばっかり撮影してるのですが(^_^;)、たまにそれ以外も撮らないとねってことで…。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿