讃岐うどんツアー2008

讃岐うどんを食べに行ってきました!

2003年に高松自動車道が全線開通したことでアクセスがだいぶ気軽になりました。関西から香川へは、岡山から瀬戸大橋を通るルートと、明石海峡大橋から淡路島そして鳴門大橋から高松道のルートの2種類があります。距離も時間もほぼ同じですが、景色的には淡路島経由の方が良いのではないでしょうか。

今回はイナガキさんちにお呼ばれして参加させてもらいました。メンバーはケンイチロウさんとれいれいさん、そしてケンイチロウさんの妹君のマリさん、そして僕。運転はずっとケンイチロウさんにやってもらって、とてもラクでした。ありがとう。

今回行くお店は僕の方でリストアップさせてもらいました。過去の経験とネットの情報を踏まえ、初心者からマニアまで楽しめるラインナップが完成。結果的に今回の回り方はなかなか良かった(と自分では思ってる)ので、興味ある方は参考にしてみてください。

1軒目 元祖しょうゆうどんの「小縣家」

讃岐うどん(おがたや)

ここは讃岐うどん初心者の1軒目として最適と思い採用。初心者向けの理由は座席に座ると注文をとりにきてくれるから。また「しょうゆうどん」という、初心者にとってはちょっと珍しい、だけど讃岐うどんの王道を味わってもらえるから。ただし、いきなり渡される大きな大根と大根おろしがその後にひかえるディープな世界を暗示します。

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしい!キュっと冷たくシメられたコシのある麺に大根おろしを乗せ、すだち汁としょうゆをさっとかけて食べるともー最高。ツルツルっと、あっという間になくなります。

ここまでの旅の疲れが一気に吹き飛びました。やっぱりこの店は1軒目として正解です。

ちなみに今回はパスしましたが、斜めむかいの「長田」という店の釜あげうどんもオススメです。

2軒目 今回の目玉「三嶋製麺所」

��軒目にして今回の目玉店。場所的に市内からかなり離れた場所にあります。山奥といっても過言ではない。そんなところでこじんまり店を構えて、おいしい麺を各所に提供しているのが三嶋製麺所です。と、言っても今回僕も初めて行くところ。かなり楽しみ!

ここでは温かいうどんに生卵をからめ、しょうゆでいただきました。麺がうまーい!さすが製麺所というべきか、小縣家と比べても麺の香りが強い!温かい麺にしたせいもあるかも。しょうゆの味もまた良い(ちょっと濃いかったけど)。卵を入れてグチャグチャにかき混ぜ、ズズズズズ~と一気に完食。本当にうまい!

お店の中が狭かったので、外でいただきました。青い空と讃岐の山を背に食べるなんて贅沢かも!あんまり暑くなくてよかった…。

讃岐うどん(三嶋製麺所)


ちなみにこの店は映画「UDON」に登場してるそうです。今度見てみよう。

3軒目 釜あげうどんの「長田 in 香の香」

釜あげうどん一筋!と高らかに宣言してるお店です。個人的には本日のベストでした。

讃岐うどん(かのか)讃岐うどん(かのか2)

釜からあげたままのうどんを、ツユにつけていただきます。見てください、このうどん。ツヤツヤでピカピカでカクカクでしょ!!やわらかいけどコシがあるという、素人には絶対にできない完成度。うまい!!そしてカツオダシの匂いがこれでもか!と香り立つ、濃厚なツユがもう。これだけ強烈なツユだと普通のうどんでは全く太刀打ちできないでしょう。まさに最強のうどんと、最強のツユの両方があっての、見事なコラボレーション!!(?)

街道沿いで駐車場も広く大変便利です。店舗形態は初心者向けですが、味は最強です。

��軒目 元祖マニアックの「なかむらうどん」

立ち寄ったものの残念ながら品切れ終了。残念無念。

1997年に行ったときのあのうどんの味は今でも僕の歴代ナンバー1です。その後は有名になったためか、休日に行くとウンザリするほどの大行列。しかも味が全然違う。何回失望したことか…。

でも今回は平日!もしかしたらあのときの味がまた味わえるのでは…と思ったのですが…。残念。

5軒目 郵便局員休憩所の「山下うどん」(坂出市)

ここはもう僕の中ではおなじみの店。いつもは天ぷらなどのトッピングが豊富にあるのですが、今日は無くて残念。かきあげとかおいしいのに…。

ここももともと製麺所のため、麺に特徴があります。とてもやさしい味で、香りも豊かです。

ここでは冷たいうどんに冷たいだし汁をかける、いわゆる「ひやひや」でいただきました。刻みねぎをたくさん入れて…。うーん、しみじみおいしい…。

讃岐うどん(やました)


この店、なぜかいっつも讃岐うどん巡りの最後の方に行きます。今回も十分においしかったのですが、おなかが空いている前半に行けば、もっとおいしく感じるかも!

すぐ近所にある「がもううどん」もとても有名なのですが、過去4回いっつも品切れで食べられていません。うー。

次回はこのあたりを1軒目、2軒目にもってこないといけませんね。


いやーおいしかったぁ…。タイヘン満足です!!

関東にある讃岐うどんの店の一部もとてもおいしいのですが、やっぱりご当地で食べるものと比べると1段落ちますね。使っている小麦粉や水、おしょうゆの問題もあるのでしょうが、東京にはこの美しい田園風景と讃岐富士が無いですからね。そこは仕方ないところか。

また行きたいです。やっぱ平日に限るね!

※次回行きたい店をリストアップしておこうっと。

・がもううどん
・山下うどん
・なかむらうどん
・長田in香の香

以上は絶対に行きたいなあ。


1 件のコメント :

  1. はらぺーにょ2008年8月9日 20:58

    ちょうど行こうと思ってたので、
    めっちゃ参考になります!!

    返信削除