2008年8月22日金曜日

マクドナルド値上げ

今日はちょっとした話題シリーズ。その1。

8月20日からマクドナルドが値上げ(と一部値下げ)をしたのをご存知ですか?あんまりニュースにもならず、なんだかこっそり値上げした感あり。

マクドナルドでは既に地域価格制度を導入しています。田舎では安く、都市では高くなるというやつです。ですので今回の値上げが日本全体一律のものかどうかは知りませんが、目立つところでは

コーヒー(S) 100円 → 120円(ホットもアイスも)
マックポーク 100円 → 120円

これは感覚的にけっこうイタい!特にコーヒー100円が崩れたのは大きいです。

にもかかわらず、20日時点の、僕が行った店舗では相変わらず店頭に「プレミアムローストアイスコーヒー 100円」のポスターが貼ってありました。もちろんドリンク(S)100円のディスプレイもされています。なのにいきなり120円だなんて言われたらちょっとムムムとなります。しかも「いつから値上げされたんですか?」と聞いたらブスっと「今日からです」。

基本的にマクドナルドって店舗管理がかっちりしているイメージがあります。おそらく僕がその日行った店舗がたまたまズサンだったのでしょう。でもウソの価格を書いたポスター貼ってるのはひどい。あとビッグマックもポテトも冷めてたし(いまどき珍しいよね、冷めたの出すの)。あきれてクレームを言う気にもなれなかった。

期間限定でビッグマックが200円!ってのは大々的にアピールしてるのに、大きなウリの1つであった100円コーヒーの値上げをアナウンスしないなんて卑怯だと思います。その場で携帯電話サイトをチェックしたがどこにも値上げについては書いていなかった。(なので店員が「値上げは今日からです」なんて言うのを僕は「ウソついてんじゃないか?」と思うはめになった。)

・・・・・

ところでその冷めたビッグマックをおいしく食べていると、背後の席の男性が携帯電話で「いまマクドにおんねん!」。そういうのを聞くと「あ~関西だなぁ…」ってすごく感じる今日この頃です。

0 件のコメント :

コメントを投稿