2006年7月28日金曜日

星空ビートル 港編

星空ビートル01.jpg実は今、熊本にいます。

この2枚の写真の場所は熊本港。念願叶って熊本で久しぶりにレンタカーを借りました。夕方から夜にかけていろんなところに行きました。車はフォルクス・ワーゲンのビートル・カブリオレ。いや素晴らしい車。すでに愛着がわいちゃってます。この車の話はまた後日。

星空プロジェクトの一環として南阿蘇で星空写真も撮りました。こちらは明日記事にしようと思っています。こちらもなかなかすごかったですよ。

さて、1枚目の写真。これはデジカメ(IXY Digital 55)を地べたに立てて、空が入るように撮影しました。ISO400の15秒露光。途中原付が前を通過したために、こういう光線が入っちゃってますが、これはこれでカッコいいですよね。実は車の位置が思っていたとこと違ったのですが。

この写真でもかなり星空が撮れています。肉眼だともう少したくさんの星が見えました。ただやはりこのデジカメだと良い画質で撮るのは難しく、どうしてもデジカメ特有のノイズが出てしまっています。これが一眼レフだと全然ノイズが出ないみたいなんですよね。もう買うしかないかな…。

星空ビートル02.jpg2枚目は普通に「こんなところです」ということで撮りました。

さて今日はもう寝ようかな。明日も朝からお仕事です。

1 件のコメント :