2006年7月5日水曜日

三菱i(アイ)を買った!

4ba210e4.jpg実家がi(アイ)を購入!三菱の軽自動車です。(写真はCar ViewのHPより拝借しました。色はこの赤色です。7月中には納車されるらしい。)

この選択、僕は素晴らしいと思います。軽自動車ということ、またとても斬新で新しいコンセプトの車であることがその理由です。

これにより三菱レグナム(というワゴン車)が御役御免となります。レグナムからiですからね。なかなかの決断力です。うちにはもう1台、イプサムというミニバンがありますがこちらは現在ほとんど弟専用になっているので、今後はiがうちのメイン・カーとなるわけです。

ほとんど夫婦2人。しかも最近は通勤にも使っていないので距離も乗りません。仮に4人乗車したとしても必要十分な車内スペースもあります。親父はたまにキーボードなどの楽器を積んで遠出することもありますが、それも十分こなせるとのこと。年に1回うちまで遊びにくるときだって、なーんの問題もないことは同じく軽自動車である僕のコペンで実証済みです。しかも安いし。

そう、何かと安いんですよね、軽自動車は。高速道路もだいたい普通車の2割引。大阪から東京までで、深夜ETC割引だと6000円弱で来れちゃいます。燃費も良いから1人乗車でも飛行機・新幹線より安いぐらい。

そしてこのスタイリングとメカ。リアエンジン、リア駆動なんですよ、これ。軽自動車のポルシェです(笑)。そのためリアタイアは太く、フロントタイヤは細めに設定されています。(サイズ違うのはタイヤ代を考えれば痛いところですが。)

あ、カタログ上はMRつまり「ミッドシップ」と書いてます。でもこれどう考えてもRRですよね。

車でも何でも、加速する時はものの後ろに重心がきます。だから後輪駆動というのはスタートダッシュが得意です。(前輪駆動だと発進時に駆動輪である前輪が浮いちゃうのでトラクション(力のこと)がかかりにくく、ホイルスピンしがちです。)またFRと比べても、最大重量物であるエンジンがリアにあるためリアタイヤにはよりしっかりとトラクションがかかります。ひょっとしてiとコペンで同じAT車同士でヨーイドンダッシュをしたらiが勝つかもしれません。トルク(エンジンの力)はコペンの方がかなり大きいにも関わらず。また氷の上の試乗会ではリアエンジン、リア駆動の良さがより明確になるそうで、ある雑誌で絶賛されていました。

僕は自動車雑誌をよく買うのですが、のきなみ絶賛されています。河口まなぶや清水ブロンディらの「若手」から、「間違いだらけの車選び」で有名な徳大寺有恒さんまでほめておられます。こういうのって嬉しいものです。

いろいろ書いてますが、何よりも「へんな見栄をはらずに」「良いものを」「新しいものを」「地球にやさしいものを」チョイスしてくれたことが嬉しいです。

買おうと思えばクラウンとかマークXとかBMWの3シリーズぐらいなら、まぁ買うのは不可能ではないでしょうし(不可能だったりして(笑))、また無駄に大きな意味のないミニバンみたいなものも今のご時世、選択肢に入りがちだとは思いますが、そういう中途半端なことをせずに軽自動車でいったということが僕は素晴らしいと思います。プリウスかiかどっちかとは思ってましたが、まぁ安い方ということもあるのでしょう(笑)。

早く運転してみたいです。

・・・

あと全然関係ないですが、今日も泳ぎました。トータル1000。もはや腕が上がりません。明日も泳ぐぞ!!

2 件のコメント :

  1. そんなにいいんだ~
    うちの実家はへぼ三菱車に泣かされてるので、もう三菱はいや~って不陰気なんだけどね。。
    ”あの事件”いらい、心を入れ替えていいもの作ってるのかしら。

    返信削除
  2. RR?FR?リアエンジン?????
    むつかしい・・・(。-_-。)

    返信削除