2006年7月24日月曜日

石田衣良

08e56277.jpg毎週ほぼ欠かさずに読んでいる雑誌に『R25』というのがあります。これってもしかしたら関東圏限定なのかも知れませんが、リクルートが出してる無料雑誌です。無料の割にはちゃんとしていて、時事ネタやインタビューや「合コン講座」まで中身は非常に良くできています。

特にその時その時の時事ネタのコラムの文章が良くできていて、よくこんな短い文章の中でこんな難しい話題(や説明が難しいバカっぽいこと)をまとめられているなぁといつも感心しながら読んでいます。このブログとは正反対ですね。

僕が密かに共感しているのが、巻末の「空は、今日も、青いか?」というコラムです。飾らない言葉や、等身大の視点から、素直な文脈で語られるその文章。いっつも「そうだよな、こいつ分かっんな」と思うことばかりです。こないだ読んで覚えているのは「W杯の日本代表FWを決定力不足で非難するばかりでなく、まずは自分が打ち合わせとか会議の場面で決定力を発揮してみろよ、口ばかりじゃなく。」てなことが書いてあって、そうだなぁと思ってしました。こんな風に世の中の体勢に安易に流されることなく、とは言え無理して真っ向から立ち向かうわけでもなく、自分のポジションに合った言動をする人を僕は好みます。

で、これを書いてるのが石田衣良という人。なんか最近名前をよく見るなぁと思ったら、こいつが(失礼)『池袋ウエストゲートパーク』とか書いてるヤツなんですね。後輩のコースケ君がやたら推薦しているあれですね。『池袋ウエストゲートパーク』とかの小説は読んだことなく、どちらかというと偏見のまなざしをもって食わず嫌いしていたのですが、これは一度読んでみようかな。コースケ君も推してることだし。

何事もその人のこと良く知らずに勝手にイメージで決め付けるのはよくないことです。と、僕は常に自分や人に言い聞かせているのですが、なかなか難しいです。何事も人の話(特に二次情報、三次情報)を鵜呑みにする前に、自分の目や耳そして心で試して見ないことには、公平ではいられません。そう「公平」というのが僕が密かに大切にしているポリシーだったりします。なかなか実際の行動と結びついてないので、声を大にしては言えませんが。

3 件のコメント :

  1. ずいぶんな言い方じゃないですか。w
    実は僕も偏見の眼差しを持っていたんですよ。「『池袋ウエストゲートパーク』?いやいや、そんなギラギラしたん嫌いやって。」みたいな感じで。
    でも実際これは凄い素敵な文章で、一発でファンになりました。ミクシーのレビューにも書いたけど、ほんとうに無理なく、流れるような文章、世界観です。
    そんなわけで、一回読んでみてくださいな。僕も推してることですし。ww

    返信削除
  2. へぇ~…全く興味なかったけど、読んでみようカナァ?
    コースケさんも推していることだし( =(1)ω(1)=)フフフ
    クロさん、お腹治った?

    返信削除
  3. お腹はなんとか治りました。
    日曜日はずっと死んでましたが…。
    なんだったんだろう?
    石田衣良ですが、本名が石平さんなんだそうです。
    ところで『うつくしい子ども』を読みました。一気に読めましたよ。おかげで今日は寝不足だ。感想は近々書こうかな。

    返信削除