2012年5月19日土曜日

Xiはじめました

docomoのXiモバイルルーターBF-01Dをゲット。今月末までdocomoでは様々なお得キャンペーンをやっているので興味ある人は是非チェックしてみましょう。



■料金とか

【前提条件】
・docomoの携帯電話(FOMA)を持っている。
・auの携帯電話を持っている。

【やったこと】
・auの回線をマルチナンバーポータブル(MNP)でdocomoに。BF-01Dに適用
・BF-01D端末料金は一括支払い

【これにより適用される各種割引】
・プラスXi割キャンペーンで「Xiデータプランフラットにねん」が月額3,980円に。
・BF-01D端末に設定されている月々サポートで、月額1,260円割引。(今日現在)
・MNP特典で設定されている月々サポートで、さらに月額2,100円割引。(今日現在)

というわけで月額使用料は
・基本料金   3,980円
・moperaU    525円(プロバイダ使用料)
・月々サポート計 -3,360円
------------------------
→1,145円(ユニバーサル利用料のぞく)

詳しくはこの辺を。
プラスXi割キャンペーン | 料金・割引 | NTTドコモ
月々サポート | 料金・割引 | NTTドコモ

月々サポートの額は頻繁に変更されるし、MNP特典の月々サポート2,100円は5月末までなのでご注意下さい。

MNPできる回線が無い人でも、ドコモ利用歴10年以上の場合にはこんなサービスもでたみたいです。これ読んでも具体的な値段はわかんないけど、けっこう月々サポートありそうです。携帯電話ショップで聞いてみましょう。
キャンペーン・イベント情報 : ご愛顧10年 Xiスマホ割 | NTTドコモ

■さっそく使ってみた

東京駅の横須賀線ホームで驚異のスピードを記録しました!

平均5Mbps、最高10Mbps!
非常に見づらいですがXi接続を示す青ランプ


この時は嬉しい驚きだったのですが、実際このスピードは「たまたま」電波状態が異常によかったみたいで、帰りの電車内ではだいたい1Mbps〜3Mbpsでした。

ただ嬉しいのは新橋〜品川間の地下路線部分でXiが入ったこと。Softbank圏外のところでXiが繋がるのは嬉しい。ただしなぜか品川駅含む品川から西大井までの途中しばらくまではXiが入らずFOMAでの通信に切り替わりました。土曜の昼という利用者も少ないであろう時間帯でもXiで繋がらないのはイタいな品川駅。

通信速度はときどきまた報告します。

■注意ポイント

今回のXiとBF-01Dの契約にあたり気になったポイントをメモしておきます。て言うかマズイでしょ、これ。

1.rootパスワード変更の案内なし

モバイルルーター買った客にrootパスワードの変更を促さないのは致命的な問題です。パスワード設定してない人は今すぐ設定しないと他の人からバンバン使われちゃいますよ。

2.お店の販売条件には本当に要注意

昨日と今日とで値段が変わってました…。ちょっと前までこの機種なら本体0円+キャッシュバック1万円なんてして売ってるお店もあったようですが、昨日の時点で僕が見つけられたのは本体0円+キャッシュバック5千円。そして今日行ってみたらキャッシュバック0円どころか本体代も発生してました。無念。家電は土日に安くなるけど、こういうのは逆なのかな。非常に負けた気分です。

3.音声回線からのMNPだと音声回線での契約となる、まずは

僕がMNPに使ったのはauの音声回線。なので例えBF-01Dと言えどもまずは音声回線での契約、具体的には「タイプXiにねん」と「Xiパケホーダイダブル」となります。このままだとデータ回線用の「プラスXi割」が使えないため、すぐさまdocomoショップにてデータ回線への切り替えが必要です。

この際「タイプXiにねん」は日割り計算してくれるのですが、「Xiパケホーダイダブル」は日割り計算してくれないので最低料金2,100円が初月のみまるまる請求されてしまいます。さらには切り替え後の「Xiデータプランフラットにねん」も日割り不可なので例え月末に加入したとしても初月分月額3,980円はまるまる発生します。

ちなみにXiの場合、今回の契約変更では手数料がかかりませんでした。(販売店店員からは2,100円かかると言われていたけどウソでした)。なお契約変更しても変更後のプランが月々サポート対象の場合、月々サポートの条件は変わりません

4.mopera U初期設定の案内なし

mopera UというのはXiで使うプロバイダなんですが、こちらもユーザID/パスワードを設定させるべきなのに案内なしです。これに月々525円払ってるんだからちゃんと説明しないとダメだよ。メールアドレスとかも取りたければ取れます。

5.mopera Uの「U 公衆無線LAN」オプション無料キャンペーンの案内なし

2013年3月まで無料で利用できる公衆無線LAN docomo Wi-Fiについて一言も触れないのはいいのでしょうか?これ、申込みしないと使えないオプションです。せっかく無料だし今後地下鉄車内とかで使えるようになるかもなんだから使わないと損です。XiやFOMA回線の混雑緩和に繋がる=ユーザにもdocomoにもメリットがあるサービスなんだからもっとちゃんと告知した方がいいよ。(ただでさえdocomoはアホ3Gユーザが多そうなのに…)

今回はちまたの激安携帯電話ショップで購入したのですが、何から何まで非常に適当な感じだとの印象を持ちました。説明に間違いもあったし。今後はヨドバシ・ビックあたりを使うのが無難かも知れません。(今回はむしろヨドバシの方が条件が良かったという可能性もあって、それを考えるとさらなる敗北感が…orz)

今日は朝からauショップ行って、携帯電話ショップ行って、docomoショップ行ってと忙しい1日でした。ちなみに秋葉原で全部済ませました。なぜならその携帯電話ショップが僕の事前調査ではもっともお得だったから。川崎のビックかヨドバシで全然良かったなぁ…。結果論だけど。

ま、おわかりの方もいると思いますが今回のXi契約の真の目的はBF-01Dなんかではなく、将来出るであろうiPhone5のSIMフリー版をdocomo回線で利用することにあります。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿