2012年5月15日火曜日

VB6は嫌いだ

突然ですが、VB6ってヤですよね。(技術系のお話になります)

今お仕事で10年前に他人が書いたVB6のコードを見てるんですが、ホント最悪です(^_^)。そもそも僕ってVB6は書いたことも読んだこともなかったので「なぜ今更VB6の知識を頭に入れなければならないのだ!?」って思いがあります。簡単だからいいんですけど。

10年前のVB6のコードを読んでると、オブジェクト指向のありがたさが身に染みて実感できます。VB6にもクラスはあって、オブジェクト指向的に書くことは可能とは思いますが、少なくとも僕が今見てるソースはオブジェクト指向とはほど遠い代物です。

VB6なんて…、キライだ!

グローバル変数なんて最低最悪!主にこいつのせいでモジュール間がもうミッチミチに密結合しちゃってます。例えばDB接続部分を修正するにも、せっかくDB接続用クラスモジュールみたいのが作られているのに、中身はもうミッチミチで、いろんなところに修正が必要なのが愚かしい…。時代を感じます。

て言うかどーしてVB6のシステムを延命するかなぁ。MSのサポートも切れてるのにね。

僕が好きなBasicはN88BasicとファミリーBasic V3のみです(^_^)。

超絶なつかしい画像発見!Ⅱコン使うヤツですよね!

とまぁそんなわけでここ何年かはモノづくりをやってます。20代後半の勢いあるときには「もうコード書くのはやめてマネジメントに専念するオレってカッコいい…」とか思ってたのですが、いろいろあって最近はまたほぼプログラマ職です。単価も激安になってるから外部に発注するまでもないし。

カイシャも以前は「うちプライム(主体)でガンガン仕事とっていくぜ!うひー!」とか言ってて、そのおかげでチャレンジングなプロジェクトにも積極的に取り組む姿勢があったのですが、最近は「うちやっぱショボイから下請けメインでやります。でへー…」てなプロジェクトばっか…。そんなんじゃマネージャは育たないよね。かと言って技術もないし、こりゃもうダメですね、うちのカイシャ。社内標準のブラウザはIE6だし(^_^)。まじで。

以上、本日の愚痴でした。すみません。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿