2012年2月28日火曜日

使えたか!?Wimaxは!

先日Wimaxを無料レンタルしてみました。送られてきた端末はURoad-8000と「いいやつ」だったので期待大。都内と大阪府吹田市、兵庫県西宮市で試用してみました。



最近モバイルルータがたくさん出てきたじゃないですか。各社力入れまくってるし。ソフトバンクのキャンペーンで入手したiPad(通信料100MB以下なら基本料・通信料発生しないやつ)もあるので、結構気になってるんですよ。

結論から言うと、速度的には満足いく結果は出ず。「Wimaxに決めた!」とは全然ならず。僕としても残念です。

まずは良かった点。

「混雑する夕方の品川駅で安定して繋がった」

最近通勤時の品川駅は本当に電波状態が悪いです。ソフトバンクはもちろんドコモですら繋がらないときもあって、ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)と待ち合わせるときとかもなかなか連絡がとれないくらいです。2人でドコモ、au、ソフトバンクと3キャリアそろってるのに。

この状況の中Wimaxは切れることなく快適に使えていました。速度はだいたい1~2Mbps。まぁそんなもんでしょう。まだまだWimax人口は少ないようです。

※このブログの中で出てくる速度はiPhoneのSafariでBNRスピードテスト「画像読み込み版」で1回とか2回だけ試して得た結果です。なので超適当です。

良かった点、以上。

次に悪かった点。

「スピードが出ない」

これ言っちゃったらおしまいなんですが、実感としてそうです。40Mbpsをうたってるので、せめて1回くらい10Mbps越えの速度を記録してほしかったのですが、僕が計測した限りでは一度もありませんでした。ちなみにMAXは5Mbps程度。

建物内および建物がごちゃごちゃしたところが苦手というのは本当みたいで、大門あたりのごちゃごちゃしたところだと1Mbps~2Mbps程度。昼ご飯に入ったお寿司屋さんの前ではソフトバンクの3Gが4Mbps出てたので「意味ねーじゃん」状態に。ちなみにそのお寿司屋さん内はソフトバンクWifiで7Mbps程出ました。

西宮の門戸厄神の居酒屋でも同じ状況。その居酒屋もソフトバンクWifiが入っていたので助かりました。OB懇親会で写真を披露するためにWimaxを持って行ったのですが、まったく無用の長物でした。

あと関西学院周辺およびそこから門戸厄神に向かう道中も非常に不安定。カメラで撮った写真をEye-FiでPicasaに飛ばしていたのですが、とにかく遅い。結局途中からあきらめてダイレクトモードに切り替えカメラから直接iPhoneに送り、iPhoneからお店のソフトバンクWifiでPicasaにアップしました。

まだまだ期待するレベルには達していないと確信しました。逆に最近はお店にWifiスポットが充実してきたので、もはやWimaxなくてもなんとかなるのでは?とすら感じました。

ただしイーモバイルの42Mbpsとか試してないので、このスピードでも「まだまし」なのかどうかは判断がつきません。

「営業の電話がかかってくる」

これはまあ覚悟してたというか、仕方ないと思うのですが、そういうことです。でも逆にお得な情報とかをゲットできるチャンスかも知れないので、前向きに捉えましょう。


と、まぁそんな感じです。

この分野はまだまだこの先進化しそうですね。

僕が欲しいのは、電話+おさいふケータイ+モバイルルータ機能を持ったコンパクトで薄くて軽い携帯電話です。iPhoneユーザでドコモやauと2台持ちしてる人にはすごくアピールできると思うんですけどね。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿