2012年2月25日土曜日

水泳部のこと(2)

水泳部のこと(1)の続きです。

<2001年インターハイの話>

例えば2001年のインターハイ。クロダ、カタオカ、ノタニらが出場したときは熊本まで応援に行きましたが、そのときに撮ったこの写真に写っているKくんはその後東京の大学で水泳を続け教員になり、今度関学の近所の学校に体育の先生として赴任するというじゃないですか!そして先日のOB会にも来てくれて話が出来たりするわけですよ。



あと僕は、僕が中学部でコーチした学年については全部、毎年、高校最後の県大会を見に行きましたよ。真夏のポーアイは遠い!

あ、こういうのって「オレ、見に行ってやったんだぜ!感謝しろよ!」てな感じで言いたいわけでは本当になくて、「僕ってエラいでしょ!てへぺろ」って言ってるだけです。(どちらにしてもキモイか)

僕はただ、みんなが一生懸命泳いでる姿を、そして応援してる姿を見るのが異常に好きだっただけなんです。

<西宮市民大会の話>

そういや僕は卒業後も何度か西宮の市民大会に出ました。大学時代は「黒滝コーチと愉快な仲間たち」なんてアホそのものな名前でリレーに出たりしてましたが、社会人になってからは普通に「関学OBチーム」として出ましたので。コーチOBや普通のOB、そして現役コーチズを巻き込んでリレーや50Frを泳ぎました。50バッタをノーブレで泳いでいた若かりしあの頃。

<中学部市内大会の話>

コーチをしてた学年(僕が卒業時の中1,中2)のその後は気になるわけで市内大会にもちょこっと顔を出してました。ただあんまり居すぎると現役の皆様の邪魔になるのでささっとね。(いやホントにささっとだったかなぁ…。なんか試合終わりのミーティングを眺めていた記憶すらあるぞ…。)

その後コーチをしていた子がコーチをしてくれるようになると(タキムラ以降ですね)、また市内大会におじゃまするようになりました。鳴尾浜にいつの間にか出来てたららぽーとにクルマをとめ、氷にドリンクを人数分買って中学部のテントにおじゃましておりました。EOSを買ったあとはカッコいい写真も結構撮れましたよ。そしてそれらは全部2Lサイズにプリントして各個人にプレゼントしました。デジタルであげないところが偉いですね、僕。ただ2Lは失敗でしたよ、なぜなら高かったから…。



ここ数年は顔を出せていません。

<2005年1月15日の話>

2005年の1月15日は思い出深い集まりとなりました。僕がコーチを卒業する際の2000年の送別会で当時の中学生たちに「5年後の1月15日午後7時に西北集合な!」と言い残しておいた会が実現したわけです。卒業後もたびたびプールに行っては高等部で練習してる彼らを見ていたし、たびたび遊びにも行ってたので「そこで劇的な再会!」てな話ではないのですが、一応「わーみんな覚えてたんだ!」的な感じで開催できました。人数を把握もせず甲東園の「ちゃんこ鍋樹月」を貸し切って用意しておいたかいがあったというものです。プロジェクターとスクリーンで写真スライドショーやりましたよ。当時の僕はいちいち気合い入れすぎで空回ってました。

この時の良かった点は「僕がコーチしたことのない高等部出身の子たちもたくさん参加してくれた」ことだと思います。

<2008年夏のOBレース>

確かこのときに「どうやら2010年に今のプールは取り壊されるらしい」という情報が伝わってきました。つまり中学部の共学化にともないプールが新設されるということで。「ならば何かせねば!」と言うことでささっと、普段からメール等でのつながりがある範囲で夏にレースを行いました。ちょうどその頃、イノウエやイナガキの結婚式のおかげで、僕前後以降のメンバーの水泳部名簿がアップデートされている状況もありました。この頃僕は住所録屋さんでしたね。今もそうですが。とは言え集まったのはこの程度でした。



リアルに偉かったのはこの時「2009年、2010年と徐々に規模を大きくしていこう!」と計画を立てたことでした!
��続く ※明日アップします)

0 件のコメント :

コメントを投稿