2012年2月18日土曜日

獲得せよ!Dropbox無料容量を!

先日こんな記事をはてなで見つけて、マネしてみました。

Dropboxの追加容量をアドワーズ無料お試し券で増やす - NAVER まとめ

簡単に言うとGoogleさんにDropboxの広告を出すことで自分が無料で使える容量を増やそうぜ!ってことです。

Dropboxというのは数年前に誕生したネットのサービスで、無料で2GB分の(有料だと値段に応じていくらでもの)自分専用スペースがもらえます。自分専用スペースには写真ファイルでも動画ファイルでも音楽ファイルでもワードでもエクセルでも何でも好きなファイルを置いておくことが可能です。自分のパソコンのフォルダと同期してくれるので、意識してアップロードとかしなくてもそのフォルダにコピーすれば勝手にアップロードされるのが便利。複数のパソコン間でも同期してくれるし、外出先でiPhoneから見たりすることもできます。最近は他のネットサービスとの連携も充実していて結構便利に使えるサービスとなってますよ。類似サービスにSugerSyncとかジャストシステムのInternetDiskとかあります。

で、Dropboxには他のユーザを紹介すると自分の無料容量が250MB増えるという仕組みがあります。なので本来は2GBの無料容量も自分の努力あるいは友達の豊富さ次第ではそれを増やすことが可能なのです。有料料金を払えない僕みたいな貧乏人にはとても嬉しいサービス。

例えばこのリンクからDropboxに登録してくれると僕の無料容量が250MB増えます。
Dropboxをはじめよう!

最大で8GBまで無料で持てるのですが、そうなるためには6GB分つまり24人もの紹介成立が必要。これはなかなか難しいですよ。最近の人はけっこう既にDropbox使ってますし。

そこでこのGoogleアドワーズを活用することを、誰かが思いついたわけです。(上記リンク参照)

GoogleアドワーズとはGoogleさんに広告を出せるサービス。ネット上には今やGoogleさんが出してる広告で溢れています。このブログには貼ってませんが「アフィリエイト」って言って自分のブログやHPに広告を貼ってそこからブログ主は収益を得ることができたりして、そういうとこに出てくる広告に「うちの会社のも載せて!」ってのがGoogleアドワーズです。

そんなわけで普通は自分の会社や自分の商品を売り込むために広告を出すのですが、今回はDropboxの広告を出したわけです。その広告のリンク先は上記の僕の紹介用URLにしておくことで、広告をクリックした人がDropboxのアカウントを作ればそれは「僕が紹介したリンク経由」ってことで僕の無料容量が増える仕組みです。これはカシコイ。利用規約にも問題はないらしい(自分で調べたわけではないこの適当さ)。

ただ広告を出すのはもちろんタダではありません。僕はその辺の相場とか全く知らないのですが、今回は1回クリックされると10円支払う設定にしてみました。1日の上限は1000円にして、広告を出す期間を1週間とかにしとけば爆死することはありません。

さ・ら・に、僕はそのGoogleアドワーズお試し券なるものを持っていて、それで7500円分使えるので実質無料です!

Googleアドワーズお試し券はGoogleアドセンスという「自分のブログとかに広告を載せてお金もらう」ヤツをやってる人にたまに送られてくるみたいです。実は僕、その「広告載せてお金もらう」のも少しやってまして…。(年間で1万円くらいの収益。しょぼいけど僕程度の活動でこんなにもらえて嬉しい。このブログには貼ってません。)

というわけで丸1日広告を出してみた結果、Dropbox無料容量はここまで増えました。



増えたのは2GB分。8人の招待に成功したみたいです。このペースで行けばMAXの8GBも遠くはなさそうです。

ただ増やしたところで明確に使い道があるわけじゃないんですけどね。写真はいまのところGoogleさんに80GB分容量もってるし。

ただDropboxさんは最近写真の管理に力を入れていこうとしてるみたいで、それ関連のベータ版テストも大々的に実施しています。なので今後ますます便利になっていくかも知れないので期待大です。(そっち方面でも無料容量アップの方法があるみたいですね)

こういうネット上のスペースを使ったサービスをクラウドとか言いますが、願わくばデータが悪用されたりしませんように。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿