2012年2月8日水曜日

流れてこい!情報たち!

昨今はネットの発達により情報欲を効率的に満たしてくれる方法が増えてきましたが、僕が特に重視しているのはやはりRSSでしょうか?ちょっと古いかも知れませんが。

自分の興味分野の情報が累々と自動的に貯まっていき、それをズババババと消化していきます。ホントにご飯みたいなもんですね。

僕が使っているのはGoogleリーダー。50個ほどの自分なりに厳選したフィード(RSS)を購読しています。けっこう絞り込んだ結果このくらいがちょうど良い量だあと感じています。

写真は本文に関係ないです。

RSSって何?とかGoogleリーダーって何?ってヒトは適当にグーグル先生に聞いてみて下さい。

要は以下。
RSS … 「ブログが更新されたよ」っていう情報
Googleリーダー … そのRSSをまとめて一覧できる


なので色んなブログ(やホームページ)のRSSをたくさんGoogleリーダーに登録しておけば色んなブログの更新情報が一覧化されてまとめてチェックできるのです。RSSの場所がわからなくても普通にアドレスをGoogleリーダーさんに登録すればそれでOKです。

主に会社帰りの道中で一気に消化するのですが、使っているツールはiPhoneアプリの「Sylfeed」。どっかのブログでオススメされてたのを見て「Byline」から乗り換えましたが、これは本当に便利なアプリです。

詳しくはGoogle先生にきいてください。熱烈におすすめしてるブログ等の記事もたくさん出てきます。
http://www.google.co.jp/search?q=sylfeed

あとちなみにiPadでは「Byline」を、パソコンでは普通にChromeでGoogleリーダーのサイトを使って読んでます。

Googleリーダーの他の、僕の主な情報源といえば

・Yahoo!のトピック
・はてなブックマーク
・2chまとめサイト(iPhone/iPadの「2のまとめ」というアプリが秀逸すぎ)

ってとこでしょうか。Google+やFacebookに流れてくる知人友人の情報も一応はチェックしますが、その他の情報ほど綿密にチェックはできてないですね。見てない情報の方が多い。

人間の頭もWifiに対応してくれれば便利なのにね。ではまた。

2012/02/07 22:36:44
今日のネオ。ネオは実家の猫。
「いつもどおり箱に入りましたが」
ごくろうさまです。
#neothecat http://t.co/DGkruac7



0 件のコメント :

コメントを投稿