2008年4月22日火曜日

デジタル一眼レフおすすめ

最近、会社の後輩とか水泳部の後輩とかでデジタル一眼レフカメラ買いたい!とか買った!とかという話をよく聞きます。かなり普及しつつありますね。

僕が今買うなら絶対にEOS Kiss X2です。以下主な理由。

・なんたってキヤノンのレンズ群が使える。
 →人と交換できる。
 →レンズ内手ぶれ補正のレンズも安くなったし。

・僕はKiss Xだけど写りに全く不満なし。とってもキレイ。
 →最初の1台はこれで十分だと断言できます。

・軽い。僕の中で「軽さ」は超重要。
 →カメラを持ち出すモチベーションに影響大。

・X2だとライブビュー機能搭載。モノ撮りに超使えそう。
 →最新技術入ってるのが嬉しい。

僕ならX2の標準レンズセットと50mmの単焦点レンズ1つを併せて買います。

標準レンズの EF-S 18-55mm F3.5-5.6IS は僕も持ってますが、とりあえず使いやすいレンズです。もし予算に余裕があるならレンズセットをやめて、タムロンのA16(AF17-50mm F2.8)を買うのをオススメ。IS(手ぶれ補正)よりもF2.8(明るいってこと)の方が何かと使えます。

あと間違いなくオススメなのが EF 50mm F1.8Ⅱ という単焦点レンズ。キヤノンの全ての交換レンズの中で最も安価な1本なのですが、これは一眼レフカメラの深い世界に初心者を引きずり込むための戦略価格です。これぞ一眼レフって写真が初心者にも簡単に撮ることができます。

コペン2号幕張640これEF 50mmで撮りました。上の文字はちょっと前のコペン記事用。

Img_0001これもEF 50mm。僕がKiss Xで一番最初に撮った写真。背景ぼけるだけでカッチョいい~。


そんなわけでEOS Kiss X2を買おう。っていうか買い替えたい!

言い忘れてましたが、一眼レフの最大の魅力はレンズが交換できることです。つまり交換できるレンズが多くて、ユーザーの多い機種が有利であるということ。そう考えると選択肢はキヤノンかニコンしか無いような気がします。どうしてもニコンがいいって人以外は、キヤノンを是非どうぞ。

1 件のコメント :