2006年9月6日水曜日

今日はクロの日

中3くろたき今日は9月6日、そうクロの日です。そんなわけで2回連続自分の写っている写真を貼ってみました。

オルガンを弾いているのが中学3年生のクロタキです。当時、月に1回ほどこうやって「生徒礼拝」でオルガンを弾いていました。賛美歌を弾いて、お祈り後のメロディーを弾いて、、、それだけ。でも自分の好きな賛美歌をやって良かったので、そういうのが今も昔も変わらず(自尊心がくすぐられるあの感じ)好きでした。

最近バイオリンを始めた影響で、ピアノを練習する時間が増えました。ほぼ毎日ピアノに向かっています。で、何を弾いているかというと昔の賛美歌。指が覚えているんですね。最初はもう全然弾けないのですが、しばらくすると指に記憶が戻ってくるんです。人間の脳の不思議を感じます。

僕は正式にピアノのレッスンを受けてきた人ではないので、曲を弾くということはイコールその曲を覚えるということでした。とりあえず1音1音覚えいけば最後には弾けるようになるわけです。特に賛美歌だと難しいテクニックが全然必要ないので、とにかく覚えさえすれば弾けちゃうわけです。

僕はピアノを練習することで「最初はどんなにブザマでも、しぶとくやっていればそのうち形になる」ということを学びました。これは真剣に、ピアノをすることで得た僕の人生訓です。みっともなさに耐えることの重要性。

最近は「のだめカンタービレ」(ついに1巻から10巻まで大人買い!)の影響もあってクラシックの曲も弾いてみたいなと思っている今日この頃です。さすがにラフマニノフは無理だろうけど(笑)。

とか言いつつKANの曲を練習し始めてしまった、今日この頃です。

1 件のコメント :

  1. ピアノ習ってないんですか?!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
    あんなに上手なのに・・・

    返信削除