2008年3月15日土曜日

ダラダラ東京

今日はKANのコンサートがあったのですが、それ以外の話。結構歩いた。

今日の午後は潔く半休をとって神田の病院へ。終わって4時。コンサートは7時からです。まずは秋葉原まで歩いていって(すぐです)、ブラブラ。以前イヤホンを買ったヘッドホン専門のオーディオショップにて、換えの耳栓(というか音が聞こえるところ)を買おうとしたけど売り切れ。しかたないから高級ヘッドホンをいくつか試聴。3万円こえると「いいなぁ…」と感じます。

そんななか衝撃だったのがソニーのノイズ・キャンセリング・ヘッドホンのベスト・セラー「MDR-NC60」(お値段2万3千円くらい)。お値段を疑うほどの音の悪さ。ノイズ・キャンセリングをONにすると確かにエアコンの音とか車の音とかはかなり消えますが、肝心の音楽の音がひどいものに。クリア感はあるものの、かなりの「サー」ノイズ。ノイズ・キャンセリングをOFFにすると、それなりに音は良くなりますが騒音はまる聞こえ。なんでこれが売れてるんだ!?(もしかして所有してる方、すみません。でもそんな人はためしにER-6i試聴してみてほしい。)

ポツポツと雨が降っていたので、あんまり歩き回る気も起きず、iPodグッズとか適当に見た後すぐに秋葉原を後にしました。あ、その前にDocomoショップに行って契約内容の確認。4月からはじまるファミリー間無料の対象になっていることを確かめました。あとは実家の家族の携帯電話が「ファミ割MAX50」または「10年以上&新1年割引&ファミリー割引」であれば無料です。

コンサートの場所はお台場。普通は新橋から「ゆりかもめ」という新交通システムに乗って行きます。でも僕はナイス・アイディアを考案。「たまには都バスに乗ってみよう!きっとお台場行きが東京から出てるはずだ!」ということで東京駅で下車し、バス乗り場を探しました。

とりあえず八重洲口のバス・ターミナルに行ってみたのですが、そこにいるのは長距離バスばっかり。どうやら都バスは逆サイド。事前にi-modeで調べたところ東京駅からは「東京テレポート行き(=お台場行き)」という路線があるらしい。ところが丸の内北口のバス案内を見てもどこにもそんな表記がない。だいたいバスもいない。で、よく見たらバス乗り場は丸の内南口らしい。ふぅ、歩かせるなぁ…。どっかに中央案内所みたいなのがないのかよ!(あるのだろうけど)

ここでようやく東京テレポート行きを含む時刻表を発見。と・こ・ろ・が、なんとその路線は休日のみの運行。ふざけるなぁ~!i-modeには「休日運休」って書いてあったぞ!!なんだよ、それ…。結局、またJRに乗って新橋まで行きました。

ふと思いつき新橋にて1,000円で散髪。すっきりしてゆりかもめに乗車。あいにく雨模様だけど、景色がとてもきれい。東京観光にはオススメです。青海駅で下車。

そこにはトヨタ自動車の一大ショールームである「MEGA@WEB」って施設があります。F1が展示してあったり、場内の専用ルートを電気自動車が走っていたり、全ての乗用車が専用コース試乗できたりします。そうだ!試乗しよう!って思い「車一覧」から車をチョイスしようとしました。が、「…乗りたい車が…無い」。MR-Sもセリカもすでに消滅。スポーツ・カーのスの字もありません。まぁクラウンとかプリウスとか試乗してみても良かったのですが、その「乗りたい車が無い」という事実に衝撃をうけトヨタから撤退。恐るべきトヨタ。

で、あとはマクドナルドで待機。ホット・コーヒー変わりましたね。確かに美味しくなりました。すごく香ばしい。量も多くなって言うことなしです。

あ、あとコンサートはワン・ドリンク制だったので生ビール(アサヒ・スーパードライ)を飲んだのですが、あまりに美味しくてびっくりしました。最近ZEROカロリーばかり飲んでいたので、久しぶりに本物の生ビール飲むと「あ、結構<糖質>入ってるな!」ってのがよく分かりました。でもそれが旨みです。なんとかロサンジンさんも言ってますよね「甘さが旨さ」って。お茶のCMまんまですが。

それにしてもお台場は東京の中では不便な場所の1つです。コンサート終わってから、家まですごく遠く感じる。

で、ようやく帰ってきて、お風呂に入って、今ブログを書いてます。最近お風呂ではiPodシャッフルを聞きます。例の防水グッズはいりません。今日はもちろんKANさんを聞きました。あと温めたタオルを目の上に乗せてリラ~ックス。

そんなリラックス気分でダラダラとここまで書き綴ってきましたが、なんか眠くなってきたので寝ます。おやすみなさい。

0 件のコメント :

コメントを投稿