2007年7月21日土曜日

選挙に行こう!その2

参議院選挙、ちゃんと興味をもって見てますか?いろいろ意見はあると思うけれども、ぐだぐだ言う前にちゃんと各政党、各候補の言ってることややってきたことは把握しておくべきだと思う。ろくに知りもしないで「投票するやつおらん」なんて、そんな人には社会保障は不要だと、結構まじめに思う僕です。

とは言いつつ、じゃあ自分は神奈川選挙区の候補者や、比例で名簿にあがってる候補者についてどのくらい知ってるのかというと、ほとんど知らない。なかなか街頭演説とかにも遭遇しないし。と、言うわけでネットで調べてみました。

すると結構みんなネット上の活動に力を入れていることがわかりました。今の流行はやっぱり動画ですね。多くの候補者が動画で自分の肉声を伝えています。ただ画質とかカメラワークはもっと気を使ってほしい。なんか素人っぽいのが非常に多い。ビデオのカメラマンって結構重要だよなぁ。

ところであの外山さんのYouTube動画が問題視された割にはみなさん自前で動画を準備するあたり、なんというかアレですね…。

とにかく皆さんまずはYahoo!の参院選コーナーに行ってみましょう。非常に分かりやすく、系統立てて今回の参院選についてまとめられています。分野ごとの各政党のマニフェストとか、あと選挙区ごとの候補者一覧とか。その候補者一覧から、各人のページが検索できるようになっていて、とても便利。是非是非自分の選挙区の候補者についてぐらいは一度目を通しておきましょう!比例は政党名を書けばいいわけだし…。

ただ今回の神奈川選挙区、改選議席数が3なんですが、これが難しい。候補者は8名なんですが、うち現職の2名(自民党の小林さんと、公明党の松さん)の当選はかなりカタいらしい。となるとその2名に投票しても「面白くない」わけで、じゃあ誰にしようか、というと残ってるのが野党しかない!(と、書くと僕が与党よりだということが判明してしまいますね。)ぶっちゃけて書いてみると(いいのかな?)

・国民新党の斉藤さん→残念ながら国民新党が大嫌いなので論外。すみません。
・社民党の和田さん→残念ながら社民党党首が大嫌いなので論外。すみません。
・諸派の溝口さん→どういう人かわからないから論外。すみません。
・共産党の畑野さん→共産党が嫌いなのでハズレ。すみません。
・民主党の水戸さん→選挙カーで事故ったのに知らん振りなので論外。
・民主党の牧山さん→さわやかすぎてどうしよう。ICU→TBSという経歴は聞いたことがあるような気が…。

こうなると牧山さんぐらいしかいないか…、と思いつつも、なんとなーく民主党に票を入れたくないんですよね。小沢さんの顔が嫌いなんですよね。うーんどうしよう?

上のリストを読むと若干分かってしまいますが、共産党の畑野さんについては結構評価してるんです、僕。なぜかっていうと街頭演説を少し聴いちゃったから。やっぱり生の人間を見るのと見ないのとでは全然違いますよね。人間って結構単純で笑顔で握手なんかされた日にはどうしてもその人に好意を持ってしまいます。

どうしようかな~。人生初の共産党への一票を投じるか、人柄良さそうなのを信じて牧山さんに入れるか、それとも与党支持の表明として現職小林さんに入れるか。うーん、難しい。難しいけど、結局は無難な選択をしそうな自分です。

比例区の方はだいたい決まってます。政党名で書いてもいいのですが、せっかくの非拘束名簿方式なので、その政党の中で良さそうな人をチョイスしたいところ。そうだよなぁ、だって政党は支持しても「マルヤマさん」は支持したくないもんなぁ。と、なるときちんと個人名で投票するよう努力しなければ。

今回おもしろ度、ふざけ度ではやっぱ国民新党が群をぬいていて
・フジモリさん
・関口房朗さん
・ペマギャルポさん(誰それ?)
あたりを擁立するあたりが、もう何だか許しがたいですよね。むしろフジモリさんが可哀想に思える。

あとあんまり話題に上らなくて可哀想なのが、新党日本から出てるジャーナリストの有田さん。新党日本のイメージが超悪化した(党首のせいですね)のにつられて、有田さんのイメージまで悪くなったような気がします。本当に可哀想ですね。

そんなわけで明日かあさって、さっそく投票に行こうかな。だって選挙日当日だと車を停めるところがないんですが、期日前投票所の区役所だと駐車場があるんだもん。でしょ?

0 件のコメント :

コメントを投稿