2017年6月7日水曜日

ストライダーカップ2017大阪に参戦!

昨年来よく参戦しているのが、ストライダー・エンジョイ・カップ。初心者でも参加しやすい入門用レースとの位置づけです。それに対し本家本元ストライダーの最高峰のレース、それがストライダーカップ

太陽の塔の裏側はこんなです(^_^;)

昨年からは年2回、大阪と東京での開催となっています。今年はまず大阪。場所は僕の実家と目の鼻の先、万博記念公園。というわけで参戦してまいりました!

本家本元だけあって参加人数が桁違い。3歳クラスは288名、予選はなんと24組までありました。予選は1組12名で上位3名が準決勝進出。ここで負けても敗者復活戦がありますが、敗者復活戦では上位1名のみ準決勝進出できるという狭き門です。

今回さすが規模が大きな大会だけあって、本戦用のコースとは別に敗者復活戦用のコースが用意されていました。レース前の練習時間では本戦コースが混雑していたこともあり、うちは敗者復活戦用のコースを重点的に走行。うちの子の実力的には敗者復活戦にまわる可能性が大きいですし、逆に上位陣が勝ち抜けした後の敗者復活のメンツにおいては十分に勝算があると読んだからです。

練習時間中は大人も伴走可でした。おばあちゃんと激走!

そんなわけでまずは予選です。動画作りましたので御覧ください。



スタートから上位にはつけていたのですがトップ3名がかなり速かったです。ワンチャンスあれば、もしかして3位浮上できるかと思っていた矢先に痛恨のコースミス!本戦での練習走行があまりできなかった影響がでてしまいました…。しかしその後の5位争いを一生懸命制してくれたのが良かったです。

続けての敗者復活戦。1位の可能性は十分にある!と意気込んで臨みました。



見事1位!途中危ないシーンや手を抜いてるところもありましたが、どうにか勝つことができました\(^o^)/

準決勝はここから2時間半後…。


敗者復活戦が終わったのが12時ちょうどぐらい。木陰にレジャシートを敷いて実家のおばあちゃんが用意してくれたお弁当を食べてとちょっとしたピクニック気分です。準決勝に向けここで昼寝をしてくれれば良かったのですが、そうもいかず、さんざんハシャギながら時間が過ぎていきました…。

予想できていたことですが、いざ招集がかかる時間になると、もう眠そう(^_^;)。機嫌も悪くなっており暗雲が立ち込めます。手袋もなかなかしてくれません。

どうにかなだめすかして招集に並んでいたのですが、出番直前になって大爆発。「もう出ない!ストライダー乗らない!うわー!」となってしまいました(^_^;;;;)

結果こんな感じです。最終的には僕が抱っこしてコースを走りました\(^o^)/

カメラロール-595

ストライダーの大会ではたまに見る光景なんですよ、これ。2歳とか3歳のクラスでは。これもひとつの思い出ですね(^_^;)。

毎回とにかく息子との写真が無いのですが今回は忘れず自撮り

それにしても当日は朝から長かったです(^_^;)。長時間おつきあいいただいた実家の皆さんには感謝です。とても助かりました。

今大会に向けステッカーを一新したニューマシン


もともとのSTRIDERステッカーが剥がれかけていたので、思い切って自作してみました。息子の保育園でのマークはカエルなので(そして本人もそれを気に入っているので)それもあしらってみました。

今大会はゼッケンもオリジナルを作成!

このマシンとゼッケンと一緒に写真撮ってもらえばよかった…。どうしても忘れてしまいます(^_^;)。

ストライダーは素晴らしい


準決勝はあんな感じでしたが、それでもストライダーは素晴らしいです。子供の成長を家族みんなで楽しむことができます。競争の勝ち負けを体験できることも素晴らしいし、競争抜きにして大舞台で一生懸命頑張ることの大事さを体感できることも素晴らしい。大会スタッフの皆さんの子どもたちに対する愛情あふれる接し方も素晴らしいです。

何ていうか「作りモノ感・キレイ事感・机上の空論感が無い」ってことが素晴らしいんです。形骸的に「うわー頑張ってねー」と褒めたり褒められたりしているわけではなく、実際に自分の足でスタートからゴールまで走りきったそのリアルな頑張りに対し、心から子供を褒めることができるからです。「子供騙し感が薄い」と言って良いのかも知れません。

2歳になったら是非ストライダーやるといいですよ。こういうイベントがあることを考えると類似品ではなくストライダーを絶対的にオススメいたします。ではまた!


<過去のストライダー参戦記録>
カモノハシ通信3: ストライダー、予選1位通過!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ2017大阪に参戦!
カモノハシ通信3: ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?
カモノハシ通信3: ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン
カモノハシ通信3: Hondaストライダー青山GPに参戦するも…
カモノハシ通信3: ストライダー大会!敗者復活戦の結果は…
カモノハシ通信3: ストライダーのハンドルをカスタマイズ!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ会場でたっぷり練習してきた!
カモノハシ通信3: ストライダーのタイムアタック大会でまさかの表彰台!?
カモノハシ通信3: ストライダーエンジョイカップ海遊館2016
カモノハシ通信3: 3歳になって初のストライダー大会参戦!
カモノハシ通信3: 雄叫びで駆け抜けたストライダー準決勝
カモノハシ通信3: ストライダーカップ出場!またまた奇跡の予選通過
カモノハシ通信3: ストライダー大会 準々決勝
カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

0 件のコメント :

コメントを投稿