2017年7月13日木曜日

ストライダー、予選1位通過!

7月9日に開催されたストライダー・エンジョイカップ、富士スピードウェイステージに参戦。はじめて予選を1位通過する快挙を達成いたしました(^_^;)。

直近2大会では敗者復活戦での1位を経験してはいましたが、予選の、しかも1組12名もの大勢で走るレースでの1位は特別です。ここまでの成長に加え、運が良かったこともありますが、何はともあれ素晴らしい(^_^)。


その会心のレースを動画にまとめました。なにせコース幅が狭かったのでスタートが勝負を分けたと言っていいでしょう。後半、速い子の追撃をかわしたのも見事でした。



動画中でも触れていますが、コースのライン取りがものすごく進歩しました。ゴールに少しでも速くたどり着くためのルートを本能的に選び取っているようです。

いつもならここで敗者復活戦ですが、今日はありません。敗者復活から勝ち上がると1レース多く走れてお得なんですけどね(^_^;)。

期待の準決勝


そして準決勝。1組12名×4組。各組上位3名が決勝進出となります。スタートが決まって最後まで真面目に走りきることができれば、可能性は十分にある!と期待が高まります。

果たして結果は!?動画にまとめました。



というわけで決勝進出はなりませんでした!残念(^_^)。やはり速い子は速い。普通に走りきるだけでは勝てません。

「競争の意味」をようやく理解しはじめた息子ちゃんですが、今後は「速く走る」ことに主眼をおいて練習していきたいと思います。

速い子は姿勢も低いですし、足の回転数が違いますよね。ヘルメットも顎ガード付きでやる気が違います。急なカーブも体を傾け体重移動を使ってクリアしています。この子達に勝つためにはやはり練習が必要です。最近はあまり公園でストライダー走らせてなかったからなぁ…。練習大事!

準決勝で1位になった、息子ちゃんの左隣スタートだった子のヘルメットがかっこよかったので(黒と緑で顎ガードつき)、同じの買っちゃいましたよ(^_^;)。(今度ダウンヒル大会に参加するので)

終了後はレンタルカートを楽しみました
昨年ほど怖がらず、楽しんでいました

3歳の間にあと1回はエンジョイカップに参加したいところ。9月には長野黒姫高原で開催されるダウンヒルとバンプでのレースに参戦します。11月には本家ストライダーカップ東京大会もあります(が、こちらは僕のスケジュール的に出られるかは微妙…)。まだまだストライダーを楽しんでいきたいと思います!!ではまた。


<過去のストライダー参戦記録>
カモノハシ通信3: ストライダー、予選1位通過!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ2017大阪に参戦!
カモノハシ通信3: ストライダー第2回ホンダ青山GPで念願の1位ゲット!?
カモノハシ通信3: ストライダー大会で人生初の熱いバトル!コールマンの赤いワゴン
カモノハシ通信3: Hondaストライダー青山GPに参戦するも…
カモノハシ通信3: ストライダー大会!敗者復活戦の結果は…
カモノハシ通信3: ストライダーのハンドルをカスタマイズ!
カモノハシ通信3: ストライダーカップ会場でたっぷり練習してきた!
カモノハシ通信3: ストライダーのタイムアタック大会でまさかの表彰台!?
カモノハシ通信3: ストライダーエンジョイカップ海遊館2016
カモノハシ通信3: 3歳になって初のストライダー大会参戦!
カモノハシ通信3: 雄叫びで駆け抜けたストライダー準決勝
カモノハシ通信3: ストライダーカップ出場!またまた奇跡の予選通過
カモノハシ通信3: ストライダー大会 準々決勝
カモノハシ通信3: ストライダー大会初参戦!奇跡の予選突破

0 件のコメント :

コメントを投稿